はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

トイレシートだってどうやって見分けているの?

またサニーのおしっこ成功率の話なんですが・・・。

もう90%です

これがトイレです
これがうちのトイレです。
サニーもちゃんとわざわざここに来てしてくれるようになりました。





ただ、ここにきてサニーに「四角い布=トイレと思ってる疑惑」が浮上しております。


ちょっと前にカフェマットを購入しまして、慣れるように部屋で敷いていました。

カフェマット

翌日、ここにシーがしてありました。


先日も、Re:Startさんのバザーでカフェマットをゲットさせていただきまして、部屋に敷いておいたら、
その日のうちにシーが・・・

Re:Startさんで買ったカフェマット♪



そして今日は、寒いからと犬たちの敷き布団として買ってきたフワフワの敷き物にも!

フワフワマット



なんでもない床にしているのではなく、四角い布の真ん中にきれいにしているところを見ると、これはどうもトイレだと思っているとしか思えません


このこと自体は、苦笑している程度のことで困ってもいないのですが、わんことの生活初心者の母としては、犬たちの認識の仕方に俄然興味が湧いてきました!


紙の感触でトイレシートと認識しているのか?

場所で認識しているのか?

四角い形で認識しているのか?

匂いで認識しているのか?


わんこたちは、どうやって「これがトイレだ!」と認識していくのでしょうか?


ご存じの方、教えていただけたら嬉しいです


本来のトイレ、そこをトイレだとはっきり認識していることは確実なんです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



寸前でつながった命です。今度こそ最後まで大切にしてくれる家族を待っています
Red-String


サニーです
ママに教えてあげてください!

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2011/12/19 22:30 ] サニー | TB(0) | CM(2)
No title
うちもまだ時々失敗することがあるので、
えらそうなことは言えませんが、
ワンちゃんはトイレを場所や感触、形など総合して覚えて行くのだと思いますが、
もちろん、トイレトレーでおしっこをしていい所とはわかっていますが、
四角いマットでもしていいかも?と思っているかも…
トイレトレーでしてほしければ、トレーの場所を少しずつ移動してみて、『シーシー』などの声かけをしたり、マットとトレイを並べておいて、トレーの方に誘導するなどして、ここでしかしたらいけないということをもう少し教えてあげたらいいかも。
何しろサニーちゃんの今までの生活がわからないだけに、気長にね。
[ 2011/12/20 17:16 ] [ 編集 ]
Re: こころのママさま
こころのママさま

なるほど~。
やっぱり総合的に認識して判断しているんですね。
四角いマットは、トイレシートと形も大きさも似ているし、ここもトイレなのかも、
と思ったんですかね。
マーキングってこともありえますか?これまでそういう様子はありませんでしたが。

ワンに関する基本的なこともまだまだわかっていないことが多々あり、お恥ずかしいです・・・。

ありがとうございましたv-344
[ 2011/12/21 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する