はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

のびのび散歩

2年前までとても気に入って時々通っていた自然たっぷりの散歩の場所があったのですが、台風の襲来などによって地形が変わって今ひとつになってしまい、行かなくなっていました。

先日、久しぶりに訪れてみたところ、以前の気に入っていた時の状態に戻っており、一歩もぷっちょものびのびと過ごしてきました。


IMG_1092.jpg 


ここは、山の道から降りてきたところにある広場で、車も入ってこないし、人も登山の途中の人がたまに通る程度です。なんとも贅沢なことに、ほぼ貸し切り状態です。そのため、ここに来た時は、リードを外しています。

管理がされていないわけではないけれど、整備された公園とは違い、草は生い茂り、一歩やぷっちょの背丈の何倍もの高さがあったりします。


IMG_1096.jpg 


見えるのは草と木と川と山と空。聞こえるのは川の流れる音と虫や鳥の声。

こんな広い場所に初めて来て、ぷっちょは戸惑うかな?
予想通り、まったく平気で、さっそく自然たっぷりの広場を自由に移動して、散策を始めました。

ちょっとむこうの方へも行ってみようとするなど、一歩よりむしろぷっちょの方が積極的でした。

だからと言って、興奮してどこかへ駆けて行っていなくなってしまうなんてことはなく、常に一歩や私がどこにいるか、何をしているかも意識しながら、あちらこちらの匂いを嗅いでみたり、自分のサインも残してみたり、子ヤギのようにちょっと何十mか駆けてみたり、「一歩~、何してるの?」と覗きに来たりしていました。


IMG_1101.jpg 
駆けてみてるぷっちょ。どこにいるかわかりますか?


浅くて流れの緩い川があるのもお気に入りです。

なんの躊躇もなく、川にすぐに入っていったぷっちょ。

IMG_1093.jpg 

IMG_1095.jpg 

IMG_1103.jpg 

IMG_1102.jpg 


そんな様子を見ていると、うちに来たばかりの5か月前の、生まれて初めて散歩を経験し、戸惑いながら恐る恐る歩いていた姿も思い出され、ずいぶんのびのびと、犬本来の楽しみを味わえるようになったんだなあと感慨深く思いました。

IMG_1105.jpg 

ちっちゃい体だけど、頼もしいぞ!ぷっちょくん!!



関連記事
[ 2017/06/02 18:24 ] ぷっちょ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する