はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぷっちょの模様とお散歩

ぷっちょは、できるだけ緊張するような場面を作らないように気を付けているため、トリミングには行かず、うちで気になった時にちょこちょこっと毛を切らせてもらっています。


先日は、少し暖かくなってきたし、結構短めにしてしまってもいいかな、と思ったこともあり、切り方が大胆になりました。


それまでは遠慮がちにちょっと切り揃える程度にしていたのですが、家庭用ミニバリカンを背中で思い切り滑らせたら、うそっっピンクの地肌がはっきり見えてしまいました。


ちい姉ちゃんが「もうそこでやめとき。もうそれ以上しない方がいいって!」と忠告してくれたのですが、「でも、ここだけ禿げてるの変だから、全体を同じ長さにした方がよくないかな~。」と更にバリカンを動かし、「ごめんね~~(;_;)ぷっちょ~」と言いながら毛の長さを切り揃えたので、ツルツルテンのぷっちょになってしまいました


ぷっちょの背中には、大きな黒い丸が3つあって、その横には小さな黒くて薄い斑点もいくつかあって、かわいい(^^♪と常々思っていたのですが、毛を短くしてみたら、斑点の数が思っていたよりずっといっぱいあることがわかりました


ぷっちょ6


地肌が見えてしまって、これはどうしたものか・・・と思っていたのも束の間、1週間もしたら、気にならなくなり、新しい毛が少し伸びて、いい感じにすっきりしました。(見慣れただけ??)


ぷっちょ9





こちら  は、昨日のお散歩で、茂みから何かいいものを引っぱり出してきたぷっちょ。

背中を丸めて一生懸命カミカミ中です。


ぷっちょ8


ブリーダー廃業からのレスキューだった ぷっちょは、これまで外の世界は知らずにずっと狭いケージの中で過ごしてきたと思われます。


散歩も初体験だったので、最初のうちは、半径20mくらいの狭い範囲を行ったり来たりし、「どっちにいけばいいでしょうか?」と困ってこちらを見上げたりしていたのですが、ある時期から急に楽しめるようになって、今ではいろいろなところの匂いをしっかり嗅ぎながら探索して回り、斜面も登って行ったりと、足取りも頼もしいです。


ぷっちょ11



ぷっちょ10


これから気持ちの良い気候になるので、ますますのんびり楽しくお散歩できるといいな~。

どうぞこの元気なぷっちょの毎日が続きますように!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




関連記事
[ 2017/04/08 09:42 ] ぷっちょ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


