はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いくちゃんのお顔&トイレ事情

いくちゃんと一歩

ふたり並べてみると、同じ犬でもいろいろだね、と笑ってしまいます。

いくと一歩


まん丸で平面なお顔の一歩、マズルが長くて全体的に細長い印象のいくちゃん。

母は、一歩のこのまあるいぺちゃんこのお顔が大好きなんですが、いくちゃん、それからもうすぐお見合いを控えているどんちゃんと暮らしてみて、このタイプのお顔もなかなか便利だね~、なんて思っています。

どんちゃんもいくちゃんも、マズルが長くて顔の先っぽに鼻があるというこの特徴を十分に生かしながら動いています。

きっとマズルが長い子たちはみんなそうなんでしょうね。

一歩がマズルが短いことを生かして何かをしていると思ったことはあまりないのだけれど、何かあるんだろうか??

マズルが短いため、ごはんを食べたあとは、口の周りの毛も濡れてます。

チュッなんてしようと思ったら、口とか鼻とかその周りの毛とか全部とチューすることになります(*^_^*)

いくちゃんとなら、お鼻とお鼻でご挨拶ができます。

いくちゃんは、自分の鼻を、こちらの鼻や口にツンとつけてご挨拶してくれるのですが、ブチュッじゃなくてツンッて感じで、実にスマート(^^)

口の中も広くて長いので、歯のお掃除がとってもしやすいです。

一歩だと、なかなかこうはいかないんだよなぁ・・・。


いくちゃんは、このマズルの長さを生かして、自分の入りたい場所に鼻から滑り込ませていって、気づいたら膝の上にいたよ、みたいなこともサラリとやってのけます。

こちらの腕の下に鼻先を差し込んで、クイッと持ち上げ、自分を撫でるように仕向けたり・・なんてこともお手のもの!

自分の特徴をうまく使っているねぇ、と笑っちゃいます。


そんないくちゃんのトイレ事情もお知らせしますね。

我が家に来た当初から、どうやらトイレシートの認識が全くないわけではないらしいな、とは感じさせましたが、そうは言っても、部屋のあちこちに大きな水たまりを作っていたいくちゃん。

でも、最初からうんちの時にはトイレシートのところにやってきて、シートですることが多かったです。

シーの時には、シートまでやってきて、そこでするのかなー?と期待させておいて、いざするとなったら別の場所に移動してシー、なんてことが多かったのですが・・・。

やはりシートの認識はしっかりあったようで、我が家に慣れて、ここがいくちゃんの生活の場になっていくのに合わせて、シーもシートでしっかりしてくれるようになりました。

でもねぇ・・・(^_^;)

この点に関しては、自分の体のこと、ちょっとよくわかってないようで・・・(^^ゞ

本人は、シートに入って上手にシーやうんちをしているつもりなんですが、体が長いので、下半身はシートの外、なんてこともあります。

でもこんなことは、シートを敷く範囲を少し広めにすれば解決することですからね。

今ではシートで完璧にしてくれる いくちゃんです。

お風呂上がりだよ

お風呂でも、いい子でシャンプーさせてくれますよ。

散歩から帰った時には、ためたお湯の中に入って足先を洗っているのですが、最初の頃は前足と後ろ足、片方ずつでないとお湯の中に入るのが心配そうだったのに、今では両足全部一緒に入れるようになりました。

寒い外から帰ってのちょっとした“足湯”、気持ちいいかな?


こんな日々繰り返される、お手入れや身の回りの始末の様子からも、いくちゃんが一歩ファミリーの環境に馴染み、生活の仕方を受け入れて、過ごせるようになってきたことが感じられます。

カジカジ


いくちゃんが次、いよいよ本当のおうちに移動した時にも、きっとこんな風にスムーズに新生活に馴染んでいくのだろうなと思います♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/02/08 23:57 ] いく | TB(0) | CM(2)
おちっこ事情
マズルが両極端なお二人(#^.^#)
長い子は他犬を押しのけて人の腕に
割り込むのに便利ですね~(笑)

うちのお二人さんは長くも短くもない中途半端^_^;
犬用歯ブラシがはみ出すし・・

なが~い身体のいくちゃんは自分の中では
シート真ん中にヒットのつもりなんよね(爆)

ふぁん太もシートの中心でしゃがみますが
シーは超端っこ(笑) 綺麗な部分がほとんどで
不経済です(*´艸`)

毛並みもフワモコのいくちゃん、抱き心地満点でしょうね
ちょっと重たそうやけど・・・♡(。→ˇ艸←)
[ 2013/02/09 01:43 ] [ 編集 ]
Re: ふぁん太母さま
自分ではど真ん中でしているつもりなんでしょうね~( ´艸`)

うちも、一歩が超端っこなんです。
以前は真ん中にしていたのにね~、シートから前足を出してする(いくちゃんと反対のバーション)
という変なクセをつけ、いつもギリギリの端っこ。ヘタするとはみ出す(^-^; 
変なアレンジしなくていいのに~~(´д`)
ど真ん中にしてくれると気持ちいいんだけど、
端っこだと何だか損した気になりますよねー。きれいなところがいっぱいで。

いくちゃんの抱き心地は最高ですよ~(^O^)
抱き枕にいかがでしょう・・・(^▽^)
[ 2013/02/09 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


