はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いくちゃんは、今を生きてます

いくちゃんは、元飼い主申告8才。

いくちゃんです♪


8年も一緒に生きてきて、こんなに一生懸命慕ってくれる子をどうして自ら処分施設に連れてこれるんだろうか。


今度、一歩ファミリー地方で、津波避難訓練が行われます。

その訓練に、一歩もキャリーバッグに入れて参加してみようと思っていること、

いくちゃんは、大勢がぞろぞろ歩く中一緒に歩くのはまだしんどいだろうし、抱っこで行くのも正直ちょっときつい。今回訓練に参加できるのは、ちい姉ちゃんと母だけ。

本当に避難しなければならないような状況になれば、そりゃあどんなことがあったって、一緒に連れていくけれども、今回の訓練は、申し訳ないけれど、いくちゃんには留守番しておいてもらおうかと思ってる。

そう兄ちゃんに話すと、

いくら訓練でも、いくちゃんだけ置いていくなんて、見捨てるようでなんかイヤだ。それなら自分が抱いて連れて行く。

って。

兄ちゃんが言いそうなことだ。予定を繰り合わせて、参加してくれるらしい。

そうだね、大きい体の子を預からせてもらっている時に、地震がくることも十分ありうることなんだし、訓練だから待っててね、じゃなくて、だからこそぜひとも練習しておかないといけないよね。

それに、命を守るための練習の時にひとりだけ置いていくって、やっぱりね・・・。

訓練でもこんな風に考える人もいれば、本当に命が消される場所へ連れて行く人もいる・・・。

息子が前者の人で嬉しい。


いくちゃんは、元飼い主に突然そんな場所に連れてこられ、そりゃあどんなに不安だったことかは、ちょっと想像すれば、私にだってわかります。

いくちゃんは、監房の奥で、ずっと動かず丸くなっていたそうです。

不安で不安で、絶望的な気持ちだったよね。

その冷たい場所から脱出して1週間。

いくちゃん、新しい自分の犬生を受け入れて、一生懸命生きてます!

今では、部屋の隅で動かずうずくまっていたなんて、それ、いつの話ー?っていうくらい1週間前が過去のことです。

大きい体でぐいぐい膝に乗ってきます。

撫でて~って甘え、気持ちよさそうに撫でてもらってます。

ボクもいるよ~、いくを見て~、ってガンガンアピールしてきます。

ごはんもバクバク食べてます。


犬は今を生きている

いくちゃん

いくちゃんを見て、そのことを改めて思ってます。

いくちゃんとのこれからを、一緒に生きてくださるご家族の方、いくちゃんが今度こそ家族の中で安心して過ごす満たされた日々を送れるよう、ずっとずっといくちゃんを愛してくださるご家族の方、いらっしゃいませんか。

待ってます


そんなご家族がいくちゃんを見つけてくださるまで、一歩宅でいくちゃんと一緒に待っていますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/01/24 13:24 ] いく | TB(0) | CM(6)
お兄ちゃん、偉い!
ちい姉ちゃんとお会いして思ったけど
お兄ちゃんも大姉ちゃんも御両親の背中を見て
優しく成長されていますね(#^.^#)

いくちゃん、見た感じ5kgちょっとありそうだし
重いのに、お兄ちゃん偉い!

震災で、ワンコをベビー毛布に包み非難した経験から
災害直後は、倒壊や壊れ物、危険物が散乱していて
肉球を切ってしまい、犬は歩かせないですε= (++ )
キャリーバッグに包んだまま固定して運ぶのが安全かも^_^;

スリングも肩にかけれて重宝しますね
それより、災害は来ない方が良いですねっ!

訓練、一歩君達と頑張って~
いくちゃんも、お兄ちゃんの言う事よく聞いてあげてね(*´艸`)
[ 2013/01/24 16:43 ] [ 編集 ]
Re: ふぁん太母さま
ふぁん太母さんは、震災でわんちゃんと避難したんですよね。
そうですよね。
本当に避難しなければならないような状況になったら、
危険物がいっぱいで地面を歩かせるのは難しいですよね。
念のため、犬用の靴も用意しておいた方がいいかな。
以前、調べたきり、用意していなかったです。
キャリーやスリング、クレートは用意してあるけれど、
普段あまり使ってないから、もたつくかも・・・。
とりあえず、近々ある避難訓練で練習してきますね。

いくちゃん、7.6Kgあるんですよ~。
とにかく訓練に参加して、どんな様子か感触つかんで
きます!
[ 2013/01/24 18:11 ] [ 編集 ]
お兄ちゃんの気持ち、すごく嬉しいです。

わたしも伊丹であの地震を経験したから、あの揺れでは、犬もパニックになることは想像できます。

そんなとき、飼い主がパニックになってたら、犬は余計にパニックになるでしょう。
でも、お兄ちゃんのように訓練してたら、落ち着いて対処できるでしょうから、犬も安心できるでしょう。
お兄ちゃんにはなまるです。そしてありがとう♪
[ 2013/01/24 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あまりにも読み逃げ常習犯の為、先日は自分で初コメントの認識無く失礼しました。
本当に災害が起こるかもと思うと怖いですね。でも用意していないともう一つ怖いですね。
私も色々と用意はしているのですが、あれもこれもとだんだん増えて玄関周りが人様にお見せ出来ない状態になっています(今は必要悪と居直っていますが)
先住犬がいる時に靴も用意しましたが、試しに履かせて歩かせてみるとずれて脱げて来ました(シャルに履かせても同じ状態でした)今はもっとフィットするものがあるかもしれませんが、手があく分スリングが一番動きやすいように思います。
何回か訓練する事は大事ですね。子供さん達も気持ちが前向きで頼もしいです。
[ 2013/01/24 23:20 ] [ 編集 ]
Re: つまぴょんさま
つまぴょんさんも震災を経験してらっしゃるのですね。
私はその頃、まだ関東地方におりました・・・。
やはり日頃の備えや訓練が大切ですね。
それでも動転するだろうから、繰り返し
しておかないといけませんねー。
兄ちゃんに、はなまるe-278もらうなんて、
10年ぶりくらいちゃうか~、よかったね~、と
からかっておきました(^O^)(兄ちゃん、来年成人式の兄さんです(^^)
[ 2013/01/25 13:20 ] [ 編集 ]
Re: くんちゃんさま
とんでもありません!!
こちらこそ、お邪魔してシャルくんのこと拝見していたのに
読み逃げですみません(^^;
やっぱり訓練大事ですねー。
近々行われる訓練で、どんな風に行動できるか
練習してみます。
うちも、玄関周り、犬関係のグッズで溢れてますe-330e-330
とっさに避難する時のためにクレートも置いてあるけれど、
実際はキャリーバッグやスリングの方が
動きやすい(運びやすい)かもしれませんね。
クレートの方が頑丈ではあるけれど・・・。
次の訓練で、他の犬連れの人の様子なども見てこようと
思います。
[ 2013/01/25 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


