はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一歩、電車に乗る


普段、遠出には自家用車を使うことが殆んどの我が家なので、これまでこんな機会はなかったのだけれど・・・

先日、一歩は我が家に来てから初めて、電車に乗りました。

一歩を連れて電車に乗る・・・!

大イベントです。

・・・の割には、前々から計画を立てて、というのでもなく、

当日急に出かけることが決まって、珍しく電車での移動だし、犬はダメだろうから、一歩は留守番のはずだったのだけれど、もしやと思い立って目的地に犬も入れるか?と尋ねたところ、思いがけずOK!

だったら、一歩も電車に乗って一緒に行ってみる~~?ということになったのです。

我が家にある、犬のためのキャリーバッグは、ハンモック式のもので、公共の乗り物に乗る時には、ハンモックに付属しているネットをすればOK、ということは、確認の上購入していましたが、ハンモックに乗ってネットをかぶせられるのは初めての一歩。

ハンモックです♪


ハンモックに乗って出かけるのだって、まだ数える程しかしたことがないのです。

乗り心地は悪くないようで、おとなしく座っていますが、さて、ネットをかぶせられても大丈夫かな?
おとなしく座っています


四角いバッグの中に犬がいて、蓋の一部がネットになっているというのと違い、

ピョコンと顔を出した状態でネットをかぶるので、何か変(・・;)

ネットをかぶった一歩を見ると、捕らえられているみたいで何だか気の毒に見える・・(汗)
なんかねー・・・(^_^;)


その様子を見て、やっぱり電車やめようよー!という声も出たけれど、

一歩からはどんな風に見えているのか、一歩の側からネットをかぶって見てみると、視界が遮られる感じもなく、意外に一歩側からすると平気なようだ、ということがわかったので、

予定通り電車に乗ることに!

ホームで電車を待つ間は、ネットを外してみたのだけれど、駅員さんが何人も横を通って行ったけれど素通りだったので、ホームではちょこんと顔を覗かせてました。
初めて来た場所だぞ

あれが電車かぁ・・・


さて!いよいよ電車に乗り込みます。

黒いネットをかぶせられた物体がカバンに入って抱かれているので、すぐに気付く人も多かったのですが、

「あら!(^^)」という感じで様子を見て下さっている方が多く、ありがたかったです。

電車を下りていく時にはニコッとしながら振り向いていかれたり。

でもそもそも、「犬なんか乗せて・・・」と思う方は、近付かず離れてらっしゃったのかもしれないし・・。

やはり細心の注意が必要ですね。



一歩は、往復何十分もの道中、ひと声も発することなく、発車のベルの音にも反応せず、ずっとおりこうさんで乗っていてくれて、ホッと一安心。

ネットの中から、意外にリラックスした顔をして外を覗いてました(^^)

電車はすいていて、往復ともに他のお客さんと対面することなく独立した座席に座れたのも助かりました。


ハンモックでの小旅行、乗り心地としては悪くはなかったようだけれど、

ネットをかぶせられた一歩の様子がどうにも気の毒に見えてしまうので、(「あんなの外してあげればいいのにねぇ」と言われているのも聞こえてきた

これを機に、ショルダー式のキャリーバッグを購入することに。

電車など公共の乗り物には、こういうバッグの方がやっぱり落ち着くかもね。

バッグが届いたら、また電車でお出かけしてみようかな~と楽しみにしている母なのでした。



●「里親会」&「チャリティバザー」のお知らせ● 
       
◇日時:2012年10月6日(土) 10:00~16:00
◇場所:箕面カルフール横 かやの広場
大阪府箕面市西宿1-14-35

◇雨天中止になります*朝8時までに判断し赤い糸通信でお知らせします。


ぜひお出かけください ♪

チャリティーバザーの売上は、この度のふぁん太の手術など、保護犬たちの医療費にあてさせていただいております。



ダイエット中だった一歩。理想体重の6Kgに戻りました♪エライ~!母だけどんどん増えていく(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2012/09/25 22:51 ] 一歩 | TB(0) | CM(6)
可愛い。可愛すぎ。
2枚目の、一歩君の顔、ぷぷぷ(笑)
なんなん?っていう、お顔、お目目クリクリさんね。
車と違うお出かけ、楽しかったよね。
一歩君。(@^^)/~~
[ 2012/09/26 10:24 ] [ 編集 ]
かわいい♪
かわい~~~~
ハンモックしきってあるんだねーぜひ買ってみたいです。
わんことのお出かけ楽しそうでぜひぜひ挑戦してみたいものです。
[ 2012/09/26 19:25 ] [ 編集 ]
Re: ちゃろさま
可愛すぎ、なんて言ってくださって
ありがとうございます(^_^)

今日、ショルダー式のキャリーバッグ
届きましたので、また近々
お出かけしてみたいと思います♪
今度のバッグは、犬とかネコとか
飼っていない人だったら、中に犬が
いるとはわからないかも、という
一見普通のバッグです~。
デッカイですが・・・(^_^;)
[ 2012/09/26 21:25 ] [ 編集 ]
Re: ぽよぽよさま
ぽよぽよさん、はじめまして!
陸ちゃんやライちゃんたちの預かりさんの
ぽよぽよさんですね(^^)
ハンモック型のキャリーバッグ、
ちょっとしたお出かけにはなかなか
いいですよ~。
[ 2012/09/26 21:31 ] [ 編集 ]
さくらっこさん、こんにちは!
一歩くん、可愛い(o^-^o)♪

『初めてのナニナニ~』って、
ドキドキしますよねー。

一歩くん、楽しかったかな?

うちは先代犬のときに、あまり何も経験させる機会がなかったので
ぽぽには、
車、自転車、キャリーバッグ、電車、
とパピー時代からチャレンジしてきました。
いろいろ経験している今、
本人は自転車が大好きみたいです(笑)

一歩くん、まだまだ楽しいチャレンジしてね!


[ 2012/09/27 20:04 ] [ 編集 ]
Re: Bonita さま
Bonitaさん、こんにちは!

ぽぽろ。ちゃん、自転車好きなんですね(^^)
一歩も自転車も挑戦してみたいなぁ。
自転車のカゴに乗せて、自転車を
押して歩いたことはあるんですが、
乗せて走ったことはまだないんです。
気持ちのよい季節になってきたし、
今はひとりっ子なので、近々
挑戦してみます~(*^∇^*)



[ 2012/09/27 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


