はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

歌ちゃん、1週間の外泊 ♪


7月の終わりに、我が家に1泊だけしていってくれた、歌右衛門くん。 前回のうーたんその1 その2

ちょうど どんどん歩き始めたようなところでした。

ぎこちなさとたくましさが同居しているような赤ちゃんわんこ。


それから10日後、再びうーたんがやってきました。

久しぶり!


人間にとっての10日は、犬の赤ちゃんにとっては何日分なのでしょう。

身体の大きさは前回会った時の1.5倍くらいある気がする・・。

頼もしい足取りでどこにでもスタスタ歩いて行くのはもちろんのこと、動くものを追って突進したりパッと止まって方向転換したり、後ずさりをしたり・・と自由自在に緩急つけて動く姿には、もうぎこちなさは一切感じられず、うーたんが、赤ちゃんから仔犬へと見事な変身を遂げたことが感じられました。

会わずにいた10日間の間に、クズル母さん のもとで離乳食も開始し、一緒に散歩に出かけ、外の世界との出会いも経験し始めていたそうです。

仔犬の成長の目覚ましさには、とにかく目を見張るばかりです。



先週、我が家に来た1日目は、わんぱくとは言っても、ちょっとおとなし目だったうーたん。
ベッドカミカミ♪

取られちゃった・・・

せいぜいこんなもんでした。

仔犬なりに、自分を取り巻く環境の変化を十分に感じていたようです。

ところが2日目になった途端に一変し、動き回る範囲が、部屋の限られた部分からリビング全体へと拡大し、一歩や春馬のことを追いかけ回し、逃げ回る一歩や春馬を時には追い詰めるような暴れん坊ぶりを発揮するように!!

走るのも速い速い!

無遠慮にグイグイと突進し、真正面から顔に近付いて行くので、一歩や春馬も逃げ回るだけでなく、「これ以上は近付くな~!」と唸ったり吠えたりするのですが、そんなことおかまいなし!
これ以上こっち来るな~!
春馬、怒った

うーたん春馬に圧倒される
この時はうーたんちょっと圧倒されたか?下がりました


「やるか~!(^o^)」と身構えて向かっていくうーたん。

一歩と春馬は受ける気なし。

じゃあ、母が代わりに・・とわんぱく相撲のお相手をすると、頼もしい頼もしい!

食らい付いて引っ張って、後ろ足で踏ん張って、時にはコロりん!と転がされるのだけれど、見事な受け身で転がって起き上がり、また向かってくる!

負けないぞ~!

引っ張る力も強いよ~


おもちゃとも格闘し、本当によく遊びます。

我が家のおもちゃたちは活躍の場が少ないので、急に出番が増えていっぱい遊んでもらって大喜びだったんじゃないかな。
カミカミ


両前足でつかんで噛む、後ろ足で踏ん張りながらぐいぐい動かす、転がす、動くおもちゃを追いかけてつかまえる・・いろんな遊び方をしています。
上手に両手で押さえるよ


テレビでロンドンオリンピックのレスリングの中継を見た時には、「あ、うーたんみたい」と思いました

動くものが大好きなので、ちい姉ちゃんが、おもちゃ箱にしまい込んでいたチョロQを引っぱり出して来て走らせてみると・・・。

追いかけて上手にパッと押さえてつかまえます。
複雑な動きにも反応!



前回来てくれた時にも、歯がたくさん生えてきていてカミカミし始めていたのだけれど、まだかわいいカミカミでした。

ところが今では歯も伸び、噛む力も強くなり、とても“かわいいカミカミ”とは言い難い

仔犬の歯って、ものすごく尖がっているのですねぇ!
ぜーんぶ尖がってる!


その歯で、動くもの目がけて突進し、噛んでくるのですが、人間の手足がちょうどその標的になることも多く、思わず「イタタタタ!」と声をあげてしまう痛さ(^_^;)

本来ならきょうだいとじゃれ合って遊ぶ中で、噛む力の加減も学んでいくところなのでしょうが、そのきょうだいとも親犬とも生まれてすぐに離されてしまったのですからね・・。

身近にいる人間や犬との関わりの中で学んでいってくれますように。それから、きょうだいたちも、元気に過ごしていますように!



離乳食も開始したうーたん。

ごはんの皿を床に置くと同時に上手にパクついて、きれいに食べています。
食べる量も増えたよ

ごはんだごはんだ!
最初だけスプーン添えてみましたが、もうその時期は過ぎてたみたい


「うーたーん」と呼ぶと、どこかに探索に出かけていても、トコトコと出てくるところを見ると、呼ばれていることもわかっている様子。

「うーたん、ごはんだよー」と言いながら台所から出てくると、お皿目がけて走ってきます  

離乳食の割合がミルクよりも上回った頃から、自ら水飲み場に行って水を飲むようにもなりました。
初めての水・・・かな?



トイレも上手になったんですよ~。

シーはしたいところでしていたけれど、うんちの時はいつも自分がいる場所とは離れた決まった場所へわざわざ行ってしていたうーたん。

そこで、その場所にトイレシートを敷くようにしたら、うんちもシーもそこに行ってするようになりました。
はみ出さずに上手にするんですよ~♪

保護された当初から、クズル母さん宅でフリーで過ごしていたうーたん。だからではないでしょうか。

ケージの中にずっと入れられている子だったら、こうはいかないのでは、と思います。



今日、うーたんはクズル母さんのもとへ帰り、お見合いに備えます。

我が家にいた1週間の中では、一歩と春馬とはまだぎこちなさが残っていたけれど、こんな場面もあったんですよー。
おんなじ格好で寝てるよ!
おんなじ格好で寝てる~



春馬なんて、最初の数日は避難して近付かないようにしてたのに、自分からうーたんの近くに行くようになり・・。

見下ろしたり顔を近づけてジーッと見たりで、ガンを飛ばしてるのか?春馬兄さんコワイです(^_^;)って感じだったんだけど、
春馬、うーたんが気になる

春馬とうーたん

昨日あたりからちょっと様子が変わってきたような・・。

今日は互いに意識し合い、うーたんがチョンと春馬に手をかけて、春馬も逃げず怒らず受け止めて・・。
今日のふたり

あとちょっとうちにいたら、もしかしたら春馬とうーたんの微笑ましい場面が見れたのかも・・・。惜しい・・


うーたん、お見合い、元気で行って来てね!

幸せにな~れ♪
母にちょっと甘えた



春馬もがんばるからね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する