はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の出来事

注文していた犬たちのおやつが、今日届きました。

おやつと一緒にひとつ、おもちゃも注文していました。

一歩は散歩先などで木の枝を見つけると、そこにどっかりと座りこんで、咥えたり噛んだりして遊びます。

だから、このおもちゃを見つけた時には、絶対これ、一歩は気に入って遊ぶだろうな、と思ったのです。
梨の木でできている棒状のおもちゃです


我が家にも、ひとつ増えふたつ増え・・でボールやらぬいぐるみやらロープやら、いろいろなおもちゃがあるのですが、一歩も春馬も普段はあまり遊びません。

特に春馬は、おもちゃには ほとんど興味がないようです。

この木のおもちゃも、一歩が遊ぶところはイメージできたのですが、春馬が使うところはイメージできませんでした。

そんなこともあったので、一歩に、と思って注文し、おもちゃが届いた時も、

「ほら、一歩、どう?これ 」と一歩の前に置いたのでした。

案の定、一歩はすぐに興味を示し、夢中で遊び始めたのですが、その一部始終を春馬がジーッと見ていました。

ソファーの陰から 顔を半分だけのぞかせて、母が一歩におもちゃを渡したのをジーッと見てました。

その春馬の様子で「しまった!!」とハッとした母・・・。

慌てて、「春馬もおもちゃで遊ぶ?これはどう?」と前からうちにあったおもちゃを渡したのですが、もちろんおもちゃで遊ぶことはなく、スーッと向こうへ行ってしまいました。


春馬は、その新しい木のおもちゃ自体には、特に興味もなく、遊びたいとも思っていない。

でも、一歩だけもらった、というのは、とってもおもしろくなかった・・・。

これはうっかりしたなぁとは思ったものの、「春馬もやってみたかったら、あとでやってみてね!」くらいに思って、まだそれ程気にはしていなかった母。

ところが、数時間後にまたそのおもちゃで一歩が遊んだ時のこと、しばらくしたら春馬が近付いてきて、一歩にすごい迫力で怒り、ちょっとした騒ぎになりました。


一歩だけがもらったこと、そんなに引っかかってたのか・・。

これはもう完全に母の配慮不足 ( -_-)

春馬の気持ち、考えてなかったなー ( ._. )

一歩にも、いやな思いさせてしまったなー (-_-;)

騒ぎの後の、何となく居心地悪そうな顔をしている春馬のところに行って抱っこし、

「春馬ー、ごめんね。一歩だけもらってイヤだったよねー、春馬も欲しかったよね」と言いながら身体を撫でると、ペタッと寄りかかり、いつもの春馬に戻りました。


もう~~

この間だって、スイカ をちょっとあげた時に、春馬はあんまりみたいで、一歩の方がたくさん食べたのだけど、その時に、うっかり春馬の近くにポロっと母が落としたスイカを一歩が食べようとしたら、春馬は自分は食べるわけではないけれど、ものすごい剣幕で一歩に怒ったんだったよねー。

歯磨きガムの時だって、自分は食べないけど、一歩がのぞいたら「ボクのガム~~!!」って怒って2日間様子がおかしかったよねー。

それなのに、また同じようなことやってしまうなんて (>_<) 学ばない母・・。


「一歩がもらうなら、自分も。」

「一歩がしてもらったことは、自分も。」

そういう “公平感” みたいな意識、しっかりともっているんだよね。


これは春馬は好きじゃないもんね、どうせやらないからいらないよね、じゃなくて(と言っても、同じおもちゃをそれぞれに1個ずつってことでもないと思うけれど)、ちゃんと 不公平感をもたないように、もっと こころ配りをしないといけないよね。

犬も、互いの関係性の中で、様々な感情を抱きながら、健気に生きているなぁ。

そんなことを思い、愛おしさがまた増した今日でした。



明日はトリミングに行ってきます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


春馬は、Red-String の保護犬です。
ただ今、里親さま募集中です。


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/07/25 23:57 ] 春馬 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/26 10:17 ] [ 編集 ]
うわ~!
やっぱり愛情を注がれているうちに
「やきもちやき」になってきたのかな?
ボクも!ボクやって!ボクに!って
思うんでしょうね。

感情が豊かですごいなー。

先代犬の凛ちゃんは、
冗談で家族でくっつくと、
「なに~?僕も入れてっ!くそー!うっ~~!!!」って怒って
割って入ってくる子でした。
思い出しちゃった。

ぽぽは、そーゆーところがなくて
「みんなで仲良しごっこ???じゃあ、ボクもチューしにいっちゃうもんね♪」ていう
平和的な子です。

性格も見た目もみんなそれぞれで
だから可愛いんですね。

一歩君は微妙かもしれないけど(笑)
がんばれ、一歩君!
[ 2012/07/26 10:22 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさま
ホント、毎日暑いですね~(+_+)
我が家、節電には貢献できそうもありません・・。
「だって、犬がいるんだもん、しょうがないよ~!」
と言い訳しております。

春馬、やっぱり人一倍、いや、犬一倍の
甘えんぼさんなんでしょうね~。
かわいくて愛しい子です(*^_^*)



[ 2012/07/27 08:19 ] [ 編集 ]
Re: Bonita さま
ホント、みんなそれぞれですね~。

一歩は、人に対しては、怒ったり、はっきりイヤだ―!やめろー!と
意思表示したりするんですが、犬に対しては 弱気で、相手が怒ったりすると、
吠え返すのが精一杯、逃げています(^^)

春馬は、人に対しては、何があっても怒ったり、ましてや攻撃したり
なんて、ぜっったいに!!ないですが、犬に対しては怒るんですよねー。
普段とのギャップがありすぎて、笑っちゃいます(^_^)

Bonitaさんの先代ちゃんとぽぽろ。ちゃんの表現の仕方の違いも
興味深いなぁ。
[ 2012/07/27 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


