はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り食11日目

手作り食を開始して、今日で11日目です。

母が台所で準備を始めると、一歩とたっちは半分悲鳴のような声を出して

待ちきれないもどかしさをずっと表現しています。


一歩は、作り始めから出来上がりまでずっと台所を離れず待ち続ける一途さです。

できるまで寝てるとか遊んでるとかしてくれると、母も気がラクなんだけど


たっちは、鳴きながらジャンプもしてますから、相当体力消耗しているのではないかしら


春馬もとっても期待して待っているのですが、こういう食べ物を待つシーンで催促の声をあげたことは、これまで一度もありません。

いつも無言でジ――っと見つめているのです。
ジッと見つめる
これはおやつをもらっているところ。いつもこんな顔で見つめています

いざ自分の番になったら、張り切って跳びつきます。
とっても待ってた



ごはんの待ち焦がれ方、皿が運ばれてきた時の期待の表情、皿が置かれるか置かれないかのうちに食べ始める食らいつきっぷり、最後のひと粒、1滴までも丁寧に舐め回して味わいつくす様子・・・

手作りごはん、とても喜んでくれています。
夢中で食べる

うまうま!


犬生の喜び、楽しみがひとつ増えた、みたいな感じでしょうか。

食ってそれ位の大きな部分を占めていますもんね。

なお、春馬とたっちは、本当のおうちでの食事の形態がどのようなものでも大丈夫なように、手作り食だけではなく、これまで食べていた固形フードも折に触れ 食べています。

固形フードも、ガツガツガツ!!とよく食べてます


手作り食にして、明らかに変わったのが、うんちの匂い。

以前は、したばかりのものはそう匂うわけでなくても、時間がたつと臭かった・・・。

今は、臭くありません!

涙も心なしか減ってきたような気が・・・。

できてしまった涙やけはどうしようもありませんが、春馬もたっちももうすぐトリミングしてもらえるので、それでだいぶきれいになるといいな!


こんな、今のところ好調そうな手作りごはん。

実は、春馬だけは一度つまづきました。

やっぱり繊細なんだなぁ~

変わることへのとまどい、一度つまづくとしばらく引きずる

そんなデリケートなところもある春馬です。

でも、乗り越えるのにも そう時間がかからなくなりました。


今回は、最初はそれは喜んで食べていたのだけれど、何日か経過した頃に出した、米を入れたごはん、これにつまづきました。
もういらないの・・・


それまでは、みんなと同じようなペースで一気に食べていたのが、このごはんの時は、ポロポロこぼすわ、食べるのに苦戦するわで、ひとりだけなかなか減らず・・。

米という素材が初めてだったからなのかな。

遂に途中で「もういりません」と放棄してしまいました。

手から食べさせると少しは食べるけれどやはり乗り気ではなくて・・・。

だったら、と最初に大喜びで苦労なく食べていたものを出してみても、もうそれさえも受け付けなくなり

でも、春馬だったらそれも十分にありうること、とこれまでの付き合いでわかっていますから、

こちらもそう動揺することもなく、ペースト状にしてみたりして、手から少しずつあげているうちに、調子も戻ってきました。

そして今朝、完全復活!

ペースト状にしていない、みんなと同じ状態のごはんを、待ちかねた様子で 皿から自分で食べました 

「待ってました!」って様子だったのが、一番嬉しい!

後半、「ママ、食べさせて~」と甘えて、ちょっと食べさせてもらいましたが、近いうちに自分で完食するようになるのはもうわかっています。

またごはんの時間が楽しみな時間になってきて、嬉しいよ!


春馬の顔をポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


春馬とたっちは、Red-String の保護犬です。
ただ今、里親さま募集中です。


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/05/19 18:58 ] 春馬とたっちと一歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


