はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

手作り食

4月の途中から、母がとっても気になっていること。

たっちの涙焼けです

初めは目のきわだけだったのが、次第に広がって・・・。

今では、口の周りまで
涙焼け(泣)
こんなになっちゃって・・・ごめんね(;_;)


一歩も普段から涙が多目ですが、4月からまた一段と多くてこちらも涙焼け。

しかもなんと、これまで涙は少なかった春馬までだんだん目のきわが変色してきてしまい・・・

3頭とも急に涙が増えて涙焼けができてしまって

これは何か手立てを講じなければ!!

と、遂に(やっと)行動開始です。


3頭が同時期になるなんて、季節的なものもあるのかもしれないけれど、

食べ物も大きいのでは、と考え、

本格的な手作り食に着手してみることにしました。



昨年夏から秋にかけて、一歩はトッピングごはんを食べるようになり、嬉々として食べてくれていました。
20110815

20110816

「いよいよごはんやぁ!」
「いよいよごはんやぁ!」の顔
今、ご飯の時にこんな笑顔しないなぁ・・。やっぱりトッピングごはんの時の方が嬉しかったんだねぇ。


とっても喜んで食べてくれていたけれど、それで大幅な体重増加をしてしまい・・・。

ちゃんと分量を計りながら作っていたのですがね、でも、食べ過ぎだったようです

それで、いったんトッピングごはんを休止し、量がわかりやすい固形フードのみにし、理想体重まで戻しました。

その後は、基本は固形フードで、その都度、肉や野菜、果物、豆腐類などを少量ずつあげていました。しかし冬にまた太って、現在要減量の一歩。更には、ここ3年でなんと!一歩+春馬分の体重増加で、減量の母(-.-) こっちはものすごく深刻です~


固形フードもいろいろ試し、かなり安全性にはこだわって選んでいたのですが・・。そして、犬たちも喜んで食べてはいたのですが・・・。

でも、ちょっとトッピングするだけで、目の輝きも食べる勢いも全然違うのですよね!

違いが一目瞭然過ぎです。

それに、今回改めてトッピングごはんの頃の写真を見てみて、笑顔が全然違うことがわかりました。


手作り食に替えてから、涙焼けが直ってきれいになったというのと共に、様々ないいことがあったという事例にも触れ、今回、試してみることにしました。


その第1日目が今日の朝食です。
遅い朝食になってしまったね・・・

まずは基本的な煮込み料理です。

これまで作っていたものと、それ程変わり映えはしないけれど、

固形フードへのトッピングではなくて、これのみを食べるのですから、量が全然違いますね。

今後の便の状態や身体の状態、体重の増減や食べっぷりなど見ながら、適正量をつかんでいきたいと思います。

食材もいろいろ増やしていきたいと思います♪


今日の3頭の食べっぷりは、バッチリでした!
一歩

春馬

たっち


お皿が空っぽになった後も、ペロペロとずっと舐めてピッカピカにしていました。
お皿ピカピカだね

作りがいがあるというものです。

何か成果が表れるにしても、しばらく時間が必要でしょうが、結果を急ぎ過ぎずに、喜んで夢中で食べてくれる姿を励みに、続けてみたいと思います。


またこの笑顔が見たい!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


春馬とたっちは、Red-String の保護犬です。
ただ今、里親さま募集中です。


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/05/09 18:21 ] 春馬とたっちと一歩 | TB(0) | CM(4)
涙やけについて
はじめまして チワワと一緒に過ごしている私です(^^ゞ通りすがりのボランティアファンで いつも みなさんの頑張っている姿に陰ながら応援しています!
うちのチワワが八重歯が出ていて唇の横がめくれていた時があります 擦れるためか茶色く変色しており獣医さんに相談したところ ホウ酸で拭いてみたらとアドバイスを受けました 即効薬局で粉末のホウ酸を購入し水で薄め(薄め方は箱に書いてあります)拭いていたところ綺麗になり 今現在は使っていませんが気にならなくなりました 頻度は思った時と言う感じで適当でしたが結果はOKです もし宜しければお試しになってみては? 眼科でも目を洗ったり拭いたりするのにホウ酸水を使うようですので目の周りにも安心かと・・・おせっかいなチワワ母でしたm(__)m
[ 2012/05/10 10:28 ] [ 編集 ]
Re: りんりんさま
りんりんさん、はじめまして!
そして、貴重な体験談、アドバイス、どうもありがとうございますm(__)m

早速、ホウ酸買ってきましたよe-257
試してみますね!
[ 2012/05/10 18:52 ] [ 編集 ]
もうちょい!おせっかい
目の周りや変色箇所を軽くふいた後 変色した毛を挟んで揉むようにする方が良いと思います 漂白作用は?ですが殺菌作用はあるので安全だと思います これからも陰ながら応援してます! 
[ 2012/05/11 10:14 ] [ 編集 ]
Re: りんりんさま
りんりんさん、どうもありがとうございます!

少しずつでも、きれいな顔になった3頭の写真をブログに載せられるよう、
コツコツがんばってみます。

もしまた何かありましたら、教えてくださいね(^.^)
[ 2012/05/11 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する