はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

いくちゃんのお散歩&ありがとうございました♪

いくちゃんは、我が家に来たばかりの頃、散歩をするとすぐに肉球から出血していました。ほんのちょっと血がにじむ程度ですけれどね。

少し歩くと足が痛くなってしまうのか、前足をかばうようにして歩いたり、立ち止まって抱っこして欲しそうに見上げたり、もう帰ろうというような素振りをしたり・・・。

なので、誰かがしゃがみこんだら、すかさず膝に乗ってきてました。

抱っこ~~


そんなにデリケートな肉球をしているなんて、これまで散歩をしたことがなかったのかしら?

いえいえ、いくちゃん、お散歩してもらっていたと思います。

しかもいくちゃん、かなりのお散歩好き。

最初の2日間のみ、足の痛さもあって、あまり楽しめていないお散歩でしたが、3日目からは出血もなくなり、痛そうな様子もなくなり、それ以来、本領発揮!

家の周辺が見知らぬ場所ではなくなってきたこともあるのかな。

とってもお散歩を楽しんでいます。

足を痛がらなくなった日
足を痛がらなくなった日の散歩



玄関に行き、散歩の準備を始めると、ソワソワして、出発が待ち遠しくてたまらない様子のいくちゃん。

でも、はやる気持ちを押さえて、いい子で上着を着せてもらい、ハーネスを付けます。

ハーネス装着の際は、輪っかになっている部分を首にかけますが、自分から輪の中に頭をくぐらせてきてくれますよ~。

カワイイですよ~(^^)

いくちゃんや一歩は準備OKなのに、母がもたもたと手間取っていると、遂には、玄関のドアをガリガリして「早くドア開けて~」と催促することも。行く気満々です。


足の痛みがあった頃は、ただ歩いているだけのお散歩だったのですが、最近は、匂いを嗅いだり、あちこち探索してみたりと、とっても意欲的です。

この草むら好きなんだ♪
ここ、お気に入りの草むらです。枯れ草だけどね(^^;

この場所も馴染みになってきたなぁ

じっくり匂いを嗅いでました
じっくり匂いを嗅いでいましたよ~


リードをグイグイ引っ張るようなこともなく、とてもゆったりと上手に歩きます。

信号待ちなどもきちんとしっかりできますよ。

ふたりでいい子で信号待ち中~♪



散歩先でもシーはしますが、うんちは基本的に室内でする習慣のようです。

一応足上げてるよ
これは初日の散歩の時。
足の痛みのなくなった今は、もっと高く足を上げてます。
足の長さがアレなんで、そう大きな違いではありませんが(´艸`)



体の調子が戻ってきて、いろいろ楽しめるようになってきた いくちゃん、嬉しいね。
張り切って歩きます

痛々しかった後ろ足の傷も、かさぶた状になりました。傷の周りの皮膚にも毛が生えてきたみたい。
痛かったよね
痛かったよね。今ではかさぶた状でこの痛々しさはありません(^-^)/


カサついていたお腹の皮膚も、ただ今生え替わりの最中です♪



                         
     
     

本日、Red-Stringさんをご支援くださっている おたふくさんが、いくちゃんのためにトイレシートを送ってくださいました。

たくさん送っていただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

いくちゃんと一歩からも、一言ご挨拶です。

こんなにいっぱい!

ボク、しっこどっさり出るらしいから~(*´∀`*)

ありがとうございました


大事に使わせていただきます~<(_ _)> 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/01/29 22:48 ] いく | TB(0) | CM(4)

やったー!!

嬉しすぎて、いてもたってもいられず、こちらのブログでもお知らせさせていただきます。

一歩ファミリーと年末年始を過ごしてくれた、どんちゃん。

お見合いが決まったそうですヽ(;▽;)ノ

詳しくは、こちらをご覧ください(*^^*) 
「お家にかえろう」


どんちゃん、おめでとう~~!


どんちゃんの応援、よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

いくちゃんと一歩、一緒に寝る

いくちゃんって、攻撃性なんて微塵もない、やさしい男の子。

でも、意外にアピール上手で、欲しいものはしっかり手に入れる!ってタイプかな。

人の膝の上で寝るのも好きなので、どんどん上ってくるんですが、一歩が先に膝にいた時にはどうするのかというと・・・。

ボクも乗りたいんだよ~

そんな様子で構わず上ってきます。

自分の特徴を最大限に生かし、鼻をスーッと滑り込ませるようにして入ってくる様子はお見事!

決して、一歩に「どけよ!」と乱暴にしたりしないんだけれど、気付くとヌーッと横に入ってきているので、一歩はビックリして慌ててどいてしまいます。

結果的に、いくちゃんは一歩を追い払い、狙い通り膝を確保した格好に。

いくちゃん、全然悪気はないんだけれどねー。

一歩は次第に、そんないくちゃんの押しの強さを事前に避けるようになり、ひとり台所に行って過ごすことが増えました。

でも、一緒にごはん食べたり、散歩したり、寝たりしながら、ふたりで過ごしているうちに、気付いたんですね。

この子、コワくないぞ。大丈夫だ!

って。

何日かしたら、台所から戻ってきて、いくちゃんとは離れているけれど、同じリビングのベッドで寝るようになり、

そして遂に今日、ふたり並んで寝てました!

一歩が隣にやってきた~!
これ、一歩があとから隣にやってきたんです。スゴイ~


一歩、ちょっととまどってるけど、座り続けた!
一歩、とまどいながらもその場に居続ける!


もう平気
もう平気!


よかったね


くっついて寝てる♪
最後はふたりくっついて寝てました


1週間でこんなふたりになりました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/01/27 22:21 ] いくと一歩 | TB(0) | CM(6)

寝姿9連発!

いくちゃんは、我が家にやってきた預かりっ子の中でも、一二を争うおおっぴらな寝姿で熟睡します。

それは、我が家へやってきたその日から(^^)

寝姿9連発!

どうぞ~♪

熟睡です♪


気持ちよさそうだね


ぐっすりです


あっと言う間に


すごい顔(^_^;)


よく寝るね


かわいい♪


いい夢みてね(^-^)


可愛い寝顔でしょ♪


いい夢みてね(^-^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/01/26 00:22 ] いく | TB(0) | CM(4)

いくちゃんは、今を生きてます

いくちゃんは、元飼い主申告8才。

いくちゃんです♪


8年も一緒に生きてきて、こんなに一生懸命慕ってくれる子をどうして自ら処分施設に連れてこれるんだろうか。


今度、一歩ファミリー地方で、津波避難訓練が行われます。

その訓練に、一歩もキャリーバッグに入れて参加してみようと思っていること、

いくちゃんは、大勢がぞろぞろ歩く中一緒に歩くのはまだしんどいだろうし、抱っこで行くのも正直ちょっときつい。今回訓練に参加できるのは、ちい姉ちゃんと母だけ。

本当に避難しなければならないような状況になれば、そりゃあどんなことがあったって、一緒に連れていくけれども、今回の訓練は、申し訳ないけれど、いくちゃんには留守番しておいてもらおうかと思ってる。

そう兄ちゃんに話すと、

いくら訓練でも、いくちゃんだけ置いていくなんて、見捨てるようでなんかイヤだ。それなら自分が抱いて連れて行く。

って。

兄ちゃんが言いそうなことだ。予定を繰り合わせて、参加してくれるらしい。

そうだね、大きい体の子を預からせてもらっている時に、地震がくることも十分ありうることなんだし、訓練だから待っててね、じゃなくて、だからこそぜひとも練習しておかないといけないよね。

それに、命を守るための練習の時にひとりだけ置いていくって、やっぱりね・・・。

訓練でもこんな風に考える人もいれば、本当に命が消される場所へ連れて行く人もいる・・・。

息子が前者の人で嬉しい。


いくちゃんは、元飼い主に突然そんな場所に連れてこられ、そりゃあどんなに不安だったことかは、ちょっと想像すれば、私にだってわかります。

いくちゃんは、監房の奥で、ずっと動かず丸くなっていたそうです。

不安で不安で、絶望的な気持ちだったよね。

その冷たい場所から脱出して1週間。

いくちゃん、新しい自分の犬生を受け入れて、一生懸命生きてます!

今では、部屋の隅で動かずうずくまっていたなんて、それ、いつの話ー?っていうくらい1週間前が過去のことです。

大きい体でぐいぐい膝に乗ってきます。

撫でて~って甘え、気持ちよさそうに撫でてもらってます。

ボクもいるよ~、いくを見て~、ってガンガンアピールしてきます。

ごはんもバクバク食べてます。


犬は今を生きている

いくちゃん

いくちゃんを見て、そのことを改めて思ってます。

いくちゃんとのこれからを、一緒に生きてくださるご家族の方、いくちゃんが今度こそ家族の中で安心して過ごす満たされた日々を送れるよう、ずっとずっといくちゃんを愛してくださるご家族の方、いらっしゃいませんか。

待ってます


そんなご家族がいくちゃんを見つけてくださるまで、一歩宅でいくちゃんと一緒に待っていますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/01/24 13:24 ] いく | TB(0) | CM(6)