FC2ブログ

はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

手術痕から思うこと

月曜日に避妊手術を無事済ませたまりん、

食欲全開、散歩も元気に普段通り楽しんでいます。

手術の日には、歯石取りもしていただきましたが、抜歯は必要なかったそうです。

若いだけあって、きれいなしっかりとした歯です(*^-^*)

実はまりん、お腹に手術痕?とも見えるポチがあるので、先生に尋ねてみたところ、

「出べその手術の痕かもしれません。はっきりはわからないけれど」とのこと。

やっぱりまりんは元飼い主に大事に可愛がられていた過去があるのかな。

そんなことを考えていたところ、なんと偶然にも今日、健診に行ってきた一歩にも目に手術痕があることが判明・・・!

恐らく、イボか何かができて、切り取って縫った痕であろうとのこと。

一歩、元飼い主にちゃんと治療してもらっていたんだね。

病院に連れて行ってもらって、手術を受けさせてもらったんだね。

大事にされていたのでは、ということが窺える過去のしるしに触れると、少しホッとするのと同時に、だからこそ尚のこと、その後のその飼い主との結末が切ない。

一歩もまりんも、どんな気持ちで放浪していたのだろうか。


つい先日、あるブログで、保護犬の元飼い主が現れて元のおうちに帰っていった記事を読ませていただきました。

とても大切に可愛がられていたわんちゃんたちだったのだけど、いくつかの行き違いと、飼い主が犬を捜す術を知らなかったこととで3ヶ月もの月日が経過。

これも今となっては帰るべきところに帰るためだったとしか思えないのだけど、この可愛らしい2頭のわんちゃん、3ヶ月間一度も里親希望のお声がかかっていなかったそうです。

とてもたくさんの方々に読まれているブログなので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
(ブログ主さま、勝手に要約して記事にしたこと、どうかお許しください<(_ _)>)

この記事やそのわんちゃんたちの預かりさんのブログを拝見し、迷子で保護されたまりんや一歩のこととどうしても重ねてしまい、身につまされてしまった私。

もしかしたら、大事に大事にしていた子なのに、どう捜したらよいのか知らないせいで会えずにいるのでは。

本当に限られた範囲を限られた方法で捜して途方に暮れているのでは。


・・・・・でもやはり、知らないというのは罪なことなのです。

ひとつ間違えば、この子たちの命は消えていたのですから。

知らなかった、で済ませられることではありません。

ちょっと声をあげれば、必ずもっとたくさんの方法が、情報が、もたらされたはず。

自分の常識や守備範囲内だけを動くのでは、いくらそれが一生懸命だったとしても、やはり難しいのです。

もし、まりんや一歩の元飼い主が、可愛がっていたけれど最後まで捜しきれなかった人たちなのだったら・・・、もっと精一杯のことをして欲しかった、もっとできうる限りのことをして欲しかった、それをしなかったのは、捨てたのと同じですと、やはりはっきり言わせていただきたいと思う、今はかけがえのない我が子である一歩の母であり、まりんの仮母である私です。

これからも、一歩との出会いに感謝し、この生活を楽しんでいきます。

まりんも、第二の犬生を歩み始めるべく、今度こそ最後まで一緒にいてくれる本当の家族を探します。


でも、今回無事元のおうちに帰れたわんちゃんの飼い主さんにまでそんなことを言うつもりはありません。

大きな過ちを犯してしまったけれど、大事に大事に可愛がってきたから、再会したらすぐにわんちゃんたちは胸の中に飛び込んでいき、元の生活に戻っていったのですものね。保護主さんにも、ここがこの子たちの帰るべき場所だ、と判断してもらえたのですものね。

たくさんの幸運とたくさんの人の尽力とこの子たちの幸せを願う保護主さんや預かりさんのおかげで再会が果たせて、本当によかったねと、もう二度と離さないでねと、祝福の言葉を送りたいと思います。



12月8日、今年最後の里親会&フリマです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/11/22 01:11 ] 保護犬 | TB(0) | CM(2)

避妊手術完了です!

まりん、今日は避妊手術の日でした。

クズル母さんが迎えに行き、送り届けてくださいました。

帰ってきたまりんは、まだ緊張が解けないのか、抱っこされながら小さく震えていました。

それでも、さすがまりんです。

ごはんはしっかり完食しましたよ。

ごはんも食べたし、さてひと休み。

抱っこされている様子がやっぱり普段と違って、ちょっと弱々しい・・・。

体の向きを変える時も、モゾモゾとゆっくり。

でも、玄関のドアが開いた音がした時と電話が鳴った時には、駆け出していつもの渋い声で鳴いてた(笑)

さすがまりん


まりん、よくがんばったね。

ゆっくり休もう。

さすがのあたしも疲れたよ・・・

とにかく寝させて


さぁ、これであとは抜糸を待つのみ。

いつでも本当のおうちに行けますよ。



12月8日、今年最後の里親会&フリマです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/11/19 23:59 ] まりん | TB(0) | CM(8)

いっぱい逸話をつくって

階段の柵、さすがに90cmは強敵なようで、あれ以来、まりんは柵を越えて下に下りてくることなく過ごしています。

いつも応援してくださるななさんが、階段を巡る攻防の記事にこんなコメントをくださいました。

実は保護したキャバリア4ワンと暮らす方のブログを長年見ていて、その中の一番元気な仔、階段に設置した50センチの柵を乗り越え得意気に登るという事件(笑)
※この家の場合、一階から二階なんですよ(^_^;)すげぇ~


で、次60センチの柵を用意したところ、なんと!今度は後ろに下がって助走をつけながら飛ぶ姿を見ることに(笑)

最終的に柵は1メートルになりあの家には柵が3つ存在します(笑)
もう~笑いましたよ。
またその仔ならやりそうでね~
保護犬で最年長なのになんでこんなにも元気なのかww
お散歩では飛び跳ねるので、ついにお父様が凄いカメラで飛行写真を撮るという趣味まで作った伝説のヤンチャ娘です\(^ー^)/


まりんを見ると、いっつもその仔の姿と被ってて…きっと新しい家族の家をパーッと明るくするんですよ☆

まりん、切なくなるほどピッタリくっついて~
寂しんぼの まりんにピッタリの家族が今何処からか見てる筈です。
まりん、君は可哀想でもなければ弱い仔でもない、生命力漲ってて眩しいくらいです。

素敵な出会いがすぐそこに…(^w^)♪



ななさん、ありがとうございます。

このキャバリアちゃんのエピソード、私も読みながら自然と口元がほころび・・・(笑)

まりんも、早く本当のおうちで、こんな逸話をご家族とつくっていって欲しいです。

まりんとご家族との間で展開する攻防、ドタバタ、新たな楽しみ・・・etc

まりんが来なかったら、こんなことなかったね、考えもしなかったね、まさか自分がこんな趣味をもつことになるとは思いもしなかったね、そんな楽しみがたくさんたくさん溢れてくることでしょう。

まりんは、まりんとの生活を楽しんでくださるご家族との出会いを待っています。

まりんの横顔
後ろの洗濯物・・おジャマです(´_`。)




12月8日、今年最後の里親会&フリマです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/11/18 14:36 ] まりん | TB(0) | CM(4)

取り急ぎ、「里親会&フリマ」中止のお知らせ

こちらのブログでもお知らせしておりました、明日のRed-Stringさんの「家族探し会&フリマ」、

天気予報によると、どうしても雨マークのようなので、残念ながら中止という決定がなされました。

予定して下さっていた皆さま、申し訳ありません。

今年最後の開催予定が以下のように決まりましたので、お忙しい時期ではありますが、たくさんの皆さまのお越しをお待ちしています!

以下、「赤い糸通信」からの転載です。


次回「里親会」&「チャリティバザー」は今年最後の12月8日に開催いたします。

次回●「里親会」&「チャリティバザー」のお知らせ● 
       
◇日時:2012年12月8日(土) 10:00~16:00
◇場所:箕面カルフール横 かやの広場
    大阪府箕面市西宿1-14-35

◇雨天中止になります*前日に判断し赤い糸通信でお知らせします。

(フリマでの売上は保護犬の医療費に使わせていただいています)

12月8日は良いお天気でありますように(願)




12月に会えますように!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/11/16 13:29 ] Red-String | TB(0) | CM(4)

階段を巡る攻防、ふたたび。

Redさんの「まりんのページ」が見れるようになったのですが、それを見ると、

マルチーズMix?

と?がついていました。

当初伺った時はマルチーズとシーズーMixだったけれど、疑惑が生じた

まりんは体つき、顔つきなどはマルチーズ色が強いように思うけれど、マルチーズなら毛の色がまっ白のはず。

まりんには、薄茶色の模様があるので、Mixではあるのでしょうね。

何だったとしても、まりんはまりん。参考程度にお考えいただければ・・・。

まりんだよ




さて、2階と1階をつなぐ階段の境に付けた柵。

家族が出かけてしまうと、必死で柵をすり抜けて追いかけてきてしまっていたまりん。

先日、柵を頑丈なものに付け替え、さあ、これでもうこの問題は解決だ!と思っていたのですが・・・。

昨日、出かけた私たちを追って、真っ暗な玄関で待っていました(>_<)

びくともしない柵になったので、さすがのまりんも脱出することはできずにいたのだけど、結局もったのは6日だけだったわけだ(^_^;)

柵を確認すると、どこも外れていないし、下部もしっかり固定されたまま。

どこにも隙間はなかったのに下りてきたということは、柵を上から乗り越えてきた以外ありえない(・・;)

柵の前にはカーテンも下ろしているので、助走もつけれない、何かに乗って飛び越えることもできない。この高さ(60cm)なら乗り越えることはできないだろう、と決めてかかっていたけれど、甘かったんだね。

運動神経抜群のまりんだものね。

どうやって脱出しているのかわからないと次の対策が立てれない、というわけで、出かけるふりをして、階段の下から見ていると・・・。

柵につかまり立ちをしながらピョンピョン跳び、何度目かで鉄棒にお腹を乗せたような状態に。

あとはラクラクと、足を柵の上までもってきて、上手に乗り越えてきました(゜O゜;)

もう~~・・困っちゃうけど、「お見事!」とちょっと拍手したくなっちゃう身軽さ。

柵は、さっそく90cmの高さに改良されましたが、さて、これで階段を巡る攻防は今度こそ幕を閉じることができるのだろうか。

今度こそ大丈夫?



                        



Red-Stringフリマ
(れんちゃん、新入生ぐりちゃんも参加予定です)

●「里親会」&「チャリティバザー」のお知らせ● 
       
◇日時:2012年11月17日(土) 10:00~16:00
◇場所:箕面カルフール横 かやの広場
    大阪府箕面市西宿1-14-35

◇雨天中止になります*朝8時までに判断し赤い糸通信でお知らせします。

◇参加予定の仔ですが、当日の体調等々で急遽変更になる場合がありますのでご了承ください。

(フリマでの売上は保護犬の医療費に使わせていただいています)

皆様のお越しをお待ちしてます!

(Red-Stringブログより転載)



まりんも参加します!!来てね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String
関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/11/15 13:12 ] まりん | TB(0) | CM(4)