はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜか急に和歌山へ!


急に和歌山までドライブすることになりました。

まさか3時間前までは、和歌浦の海岸を散歩することになるなんて思ってもいなかったよねー。

和歌浦の海岸


暑いくらいの晴天の中、海岸と公園をのんびりお散歩。

一歩~~、まりんにチェックされてるよー(^^)
散策開始!

初めて来る公園だね!


砂浜に下りると、ゆっくり散策していた まりんが突然ダッシュ!

砂浜を一直線に走ってはパッと向きを換えてまたダッシュ!

更に向きを換えてダッシュ!!

広いところに来て、思いっきり走りたくなったのかしら。

周りには誰もいない砂浜だったので、ロングリードに付け替えてみました。

むやみやたらと駆け回るわけではなく、ほとんどは匂いを嗅いだり、波を見たり、あちこちウロウロしてみたり、の のんびりした散策ですが、
10m先まで
半径10mの範囲で自由に散策。まりんは10mいっぱいいっぱいまで遠征です。

のんびり~
のんびり毛づくろい~

波が来た!
波が来た!怖くないよ!!

ちょっと舐めてみた・・・
一歩、大丈夫??

しょっぱっっ!!
やっぱりね^_^;


まりんは、やはり急に駆け回りたくなる時があるらしく、

2度ほど思いっきりダッシュして楽しんでいました。
ダッシュ開始!

ダッシュ!

ダッシュ!!

ダッシュ!!!

ダッシュ!!!!

ダッシュ!!!!!


力強く地面を蹴り、全速力で駆け回る姿は、本当に気持ち良さそうで楽しそう!

まりんが自由に思いっきり走り回る姿を眺めながら、

まりんは、ドッグランに行ったら、いっぱい駆け回って楽しむタイプだね、

一方のこちらのお方は
こちらのお方
ママ~

母の足元から離れず、ずーっとくっついていて、そのうちにどこからかやって来たわんこに追いかけ回されて、必死で逃げて、心に傷をつくって帰ってくるタイプなんだよね(^_^;)
(実際過去に一度経験済み。それ以来ドッグランには行っていない一歩です)

なんて考えていたのでした。

誰もが同じものが楽しいわけではないものね。

「みんなちがって、みんないい」なのです!


砂浜で思いっきり楽しんだあとは、また公園をのんびり散歩。

まりんは、リードの範囲で自由に散策してまわるけれど、リードがピンと張れば、ちゃんと振り向いて戻ってきます。

自由に安心して遠くまで出かけていくけれど、

母が「どっこいしょ!」と芝生に座った途端に、なぜかふたりとも慌てて戻って来て、

母の足元に自分たちも「どっこいしょ!」って座るんだよねー(^o^)
どっこいしょ!


初めての和歌浦は、のどかで静かできれいでした~。



まりんに応援のワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/10/31 23:15 ] まりんと一歩 | TB(0) | CM(2)

賢いまりん


まりんは、トイレは基本、散歩時に済ませたいようです。
ただ今シッコ中(^o^)/


室内では、どうしても我慢できない時にやむを得ず、ということなのか、

うちにきてからの10日間で、シーが2回、うんちが1回だけです。

雨が激しく降っていて、朝の散歩に行かなかった日。

それなのに、母はその日、昼前から出かけなければならず、まりんがシーをするのを見届けてやることができませんでした。

まりんはシーとうんちをすることができただろうか、部屋にしてあるかな、

と思いながら帰宅すると、トイレシートにシーがしてありました。

一歩は朝したし、このシーはまりんにちがいない。

まりん、トイレの場所、ちゃんとわかっていたんだね

家の場所も、2度の散歩ですっかり覚え、似たような雰囲気の家が並んでいるのですが、

迷わず角を曲がり、うちの玄関に入って行こうとしたそうです。

自分はここでは「まりん」と呼ばれるのだな、ということもすぐに理解していました。

とても理解の早い、賢いまりんです。
賢いいい子です


賢いまりんは、こちらの言うこともしっかり聞いて理解しています。

それはして欲しくないな、やめて欲しいな、ということをしている時、しようとしている時、

「あっ」

と言えば、動きを止めて、こちらを見て、こちらの意図を汲み取ろうとしています。

「あっ」だけではやめられなかった時でも、「まりん、だめ」と言えば、

大抵は思いとどまることができます。
あ、足舐めてる・・



迷子で保護されたまりん。

散歩の時の動き方から想像すると、だいぶ広範囲、放浪したんじゃないかな・・という気がします。

まりんの様子を見ていると、文字通りの迷子で、迷子になる前は、可愛がられて家庭生活を送っていたのではないか、と思うこともあります。

でも、捜してもらえなかったから今ここにいるんだもんね・・・。

今度こそ、最後まで大事にまりんのことを愛し、守ってくれる人のところへ行こう!
まりん♥




まりんに応援のワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/10/30 23:40 ] まりん | TB(0) | CM(2)

まりんってこんな子♪


まりんが我が家に来て、今日で9日目です。

最初から、パッと見にはそれ程緊張している様子もなく、

元気に散歩し、ご飯も喜んで食べ、一歩にも強気だったけれど、

身体をブルブルッとさせることが多く、

抱っこするとちょっと長めの足をもてあましたように居心地悪そうに抱かれていて、

やっぱり初めての場所でそりゃぁ落ち着かないよねー、

だったんですが、1週間程たった頃からずい分馴染んできたかな、と感じることが多くなりました。

今では、座っているといそいそと膝に上って来て、くつろいで寝ています。
抱っこ~

ネンネ中。



推定年齢3才のまりんは、やっぱり若い!

じゃれたり駆け回ったりする遊びも大好きです。

「遊ぼうよ!」と誘ってきて、こちらがすぐに応えずにいると、

「ワン!・・・・・(ちょっと相手の反応を待って様子を見ている)ワン!・・・・・ワン!」と一生懸命呼んで自分の気持ちを伝えてきます。

手にじゃれて遊ぶのも好きなのですが、絶対に強く噛んだりしません。

おもちゃも好きですよ。
うちに来た日
うちに来た日のまりん



ボールをコロコロとまりんの方へ転がしてみたら、初めてだったのかちょっと警戒しながらも、鼻先でツンとして、ボールが動くとびっくりしてボールに「わん!」と吠えて反応を見てました(^^)
あなた誰?

ボールが動かないので、「遊ぼうよ!」のポーズをして、もう一回「わん!」
ねえ!遊ぼうよ!


母がちょっとボールを転がすと、「お!動いた」と身構え、

上手に鼻先でボールを止めました。

楽しくなって興奮したのか、びっくりするスピードで部屋を駆け回り、

若いね!

と驚かせてくれました。
遊ぼ!



今のまりんは、背骨がとんがって見えていて、一見痛々しいくらいの痩せ方ですが、

全然弱々しくなんかないんですよ。

弱々しいどころか、力強く、たくましく、俊敏なおてんば娘です。

走るのも速い!

兄ちゃんが、ちょっとかけっこしてみたら、必死で走らないとリードがピンと張ってしまう、たっちに負けない速さ(これって、すごい速さっていうこと!!)だ、と言っておりました。

高さのあるところもスイッと軽々上り下りしてしまうので、あまり危なげな様子はないけれど、予想外のことが起きないように要注意だな、と思っています。

でも、おりこうなんですよ。

人が食事をしている時に、「私にもちょうだい!」と椅子に上ってきたりしてしまうのですが、

「下りて」と言えばすぐに下りますし、

椅子から更にテーブルに上がって目当てのものを食べようとすることだって、しようと思えばできてしまうことだろうけれど、それはしません。

聞きわけが良く、節度ある態度がとれる まりんです。
おりこうさんです




まりんに応援のワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/10/29 15:54 ] まりん | TB(0) | CM(4)

たっちをさがせ!


今日、我が家に新しいソファーが届きました。

犬の足に負担にならないように、ローソファーに変更です。
さっそく寛いでます


それに伴い、今まで使っていたソファーが運び出されましたが、このソファーには元預かりっ子の たっちがうちにいたんだよ、という跡が残っているので、手放すのは寂しかった・・・。

でもいいんです!

だって他にも跡が残っているもの、あるから。

温風が出てくる窓に向かってシーをしたので、匂い付きの風が出てくるガスファンヒーターとか(^_^;)


その たっちのお母さんが、たっちの近況をメールしてくださいました。

もちろん可愛い写真も一緒です。

「たっちをさがせ」
「たっちをさがせ」
(タイトルはお母さん)



「何か疲れたわ」
「何か疲れたわ」


どうです?

カワイイでしょ~

たっちのお母さんの送って下さるお写真にはタイトルが付いていて、それでいつも笑わせてもらっています(^o^)

今回のお母さんからのメールによると、たっちはどうやらお父さんっ子らしい。

「もうベタベタで、おじいちゃんと孫みたいです」ですって(笑)

おじいちゃんには早すぎですけどね!


元気いっぱいのたっちくん、ますます体育会系だそうですが、芸術家肌のところもあるんですよ~。

歌が好きなたっちは、お母さんのピアノに合わせて、色々な声で、感情を込めて歌っているんですって。

感情を込めて・・

もう想像するだけで、かわいくってキューッと抱きしめたくなっちゃうよー。たっちー♪

「特に好きなのは、「One Summer's Day」(千と千尋の神隠し)です。弾きながら、ついついたっちの歌に吹き出してしまいます」

あ~~聞きに行きたい!!


「ガウガウとグレムリンのような恐い声を出しながら、甘えてる姿が可愛くて、可笑しくて、もう最高です」

たっちらしさを愛し、たっちとの日々を楽しんでいらっしゃるご家族。

たっち~~

これからも、楽しい毎日を過ごしてね!



幸せなたっちに祝福のワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/10/27 21:26 ] たっち | TB(0) | CM(0)

マルチーズって・・・


我が家の新人、まりんちゃん。
まりんです♪


マルチーズとシーズーのmixです。


うちに来て最初の散歩の時、カメラの三脚を立てて景色を撮影している人がいたのですが、

その三脚が気になって気になって。

近くに行きたいんだけど、倒したら大変と母がリードを固定していたので、近付けない。

気持ちは前へ前へ。

2本足で立って、前脚をブンブン振って、何とか三脚へ近付こうと必死


やっと諦めて歩き始めたら、今度は犬連れのおじさんが。

まりんはパッと近付いて行って、おじさんの前でまたまた同じく後ろ脚で立って前脚ブンブン。

随分と懐っこい子だなぁ、とおじさんが撫でてくれたので、おじさんの膝に脚をかけてご機嫌のまりんちゃん。


大きいわんちゃんがベンチに座ってのんびりしていたところに出くわした時にも、気になって近付きたくて。
もっと近くに行きたいわ

見つめ合うふたり。微笑ましい(^^)

まりんちゃん、どうも人、犬、物、いろんなものに興味があって、興味をもったら突進したいタイプなのかも。


後ろ脚で立って前脚をブンブンするこのポーズ、まりんのお得意ポーズらしい。
お得意のポーズ

お得意のポーズ2

お得意のポーズ3

お得意のポーズ4

お得意のポーズ5

こうしたい、という欲求がある時、「早く~!」と催促している時、家族が帰って来て出迎える時など、このポーズでアピールします。

前脚を合わせて、拝んでいるみたいに高速で上下に振ります。
お出迎え

お出迎え2

お出迎え3

お出迎え4



過去にも後ろ脚で立つのが上手な子がうちにいたんですけどね(笑)

前脚ブンブンはしなかったけれど。

たっちのたっち

たっちくんです(^o^)

マルチーズって、“たっち”が得意なんだろうか?



応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/10/26 00:52 ] まりん | TB(0) | CM(4)


