はじめのい~~っぽ♪

Red-Stringの保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベッド交換

たっち♪
たっちです。

お姉ちゃんが、たっちのことを

「たっちは純粋な子だ。」

と何度も言います。

自分の近くに人が来てくれた時の喜び方、遊んでいる時の喜び方が素直で純粋だ、というのです。


確かにその通りです。

これまで何年も狭いケージから出たことのない生活で、さぞつらかっただろうけれど、

その分、擦れていないのかな。



急に暑くなってきた今日この頃。

ベッドで寝ていた一歩が、冷たい床のところに移動して寝てました。

冬用の毛布のようなベッドでは暑いよね!!

というわけで、大急ぎで涼しげなベッドを用意しました。

さっそく気に入って使ってくれている春馬です。
ボクにピッタリの大きさや!

春馬ネンネ



今日からGWですね~。何の予定もない我が家・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String





関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/04/28 10:04 ] 春馬とたっち | TB(0) | CM(2)

ネンネの場所 その後

隠していたわけではないのですけど、わざわざ記事にしないでいたことがありました。

過去にこんなこと書きました。 「ネンネの場所」

2ヶ月以上前の、春馬の寝る場所に関する記事です。

この時、「自分のベッドでのネンネに挑戦します!」と書いたまま、その後春馬の夜のネンネについて触れたことはなかったのですが・・・。

実は・・そう書いて2~3日でベッドやクレートでのネンネ挑戦は放棄しました(^_^;)

だって・・・・屋根付きベッドやクレートに入れると、クゥ~ンクゥ~ンと鼻鳴きし、ガリガリガリガリと出入り口をひっ掻き、遂にはこの世の終わりのような声で鳴き出し、必死に「出して」と訴えるのですもの。

春馬もこっちも、全然安らかに眠れない!

春馬は、今はここにいてもらわないと危ないからね、というような時に短時間ケージに入ってもらうだけでも、ブルブル震え出してしまう子。

非常時のことなど考えると、いざという時にはクレートの中に入ることもできるようにしておくことは、必要なことだとは思っています。

でも、ネンネの時に落ち着かない、不安な気持ちで震えながら眠りにつくのはよくなーい!!と思ったのです。

それで、寝室でもフリーにして一緒に寝ることにしました。

もぐり上手の春馬なので、出してあげたらパーっと駆けていって、1番いい場所を見つけて上手にもぐっていって、ぬくぬく寝てました。
春馬ネンネ


大抵はお父さんの布団の中です。

お父さんが泊まりの出張でいない時は、ちい姉ちゃんの布団の中でした。
ちい姉ちゃんの布団の中
こっそり掛け布団をめくってみたら、ちい姉ちゃんの足を枕にして寝てた(^^)


いつも、誰かのくの字に曲げた膝のところとか、背中合わせとか、誰かと肌が触れ合うように寝るのでした。

母の隣には一歩がいるので、母のところへはあまり来なかったけれど、最近は明け方になると母のベッドに移動してくるようになりました。ウレシイ♪

いつも布団にもぐって寝ていた春馬が、最近はもぐらずに布団の上で寝るようになり、そんなところからも暖かくなってきたことを感じたものです。

春馬のこと、踏んずけちゃうんじゃ?という心配も、無用だということがわかり、今では何の心配もなく一緒に寝ている雑魚寝状態の我が家の寝室。

これが春馬もみんなも一番落ち着いて、安心して寝れる寝方だったのでした。


春馬と一緒に寝てくれる家族が見つかるといいなぁ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/04/25 18:24 ] 春馬 | TB(0) | CM(4)

たっちはここにいます!

今日の午後のこと。

たっちが急に鳴き始め、繰り返し鳴き続けるので、兄ちゃんが様子を見に行きました。

「お母さんのこと呼んでるみたいやで。早く行ってあげ」と言われ、遊びたいのかな?と思いながら行ってみると・・。

行ってすぐ、なぜたっちが呼んでいたのかわかりました。

トイレにおしっこがしてあったのです

「ママ~、ボク、ちゃんとトイレでシーシーしたよー。見てー!」と知らせていたにちがいありません。

そう母は解釈しました。そこで、

「あら~たっちー、シーシー上手!気がつかなくてごめんねー」と言うと、

ピョンピョン跳びはねて、まあ~~嬉しそうだこと!「シーシー上手」って言葉に反応しています。

母の解釈、そうズレてはいないようだ、と解釈(^^)

トイレでシーシー ➝ おいしいごほうびが出てくると、もうしっかりつながっているからこその必死のアピール。

一生懸命、働きかけて!そしてそれが伝わった時の嬉しそうな様子!カワイイな~。



新しいことを覚え、できるようになっていく、楽しくなっていく

そういう場面に立ち合い、一緒に喜べる

今、たっちと共に暮らす者の特権だと思います。

たっちは、初めて家庭生活を経験しているので、なおさらなのです。

だからぜひ、少しでも早く本当の家族の方にたっちを見つけてもらいたいです。

この特権は、本当のご家族のもののはずですから。

たっちを迎えに来て下さるのを、たっちと一緒に待っていますね。

本当の家族になってくれる人を待ってます



いい子で待ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String




関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/04/24 00:45 ] たっち | TB(0) | CM(4)

たっちのシー関係のお話

たっちもトイレの場所、覚えてくれたみたいです

起床後などにシートに連れていくとそこでしてくれるので、すぐに覚えてくれそうだな、と思ったたっちのトイレでしたが、連れて行った時以外は布団やソファーや机の脚やあちこちで豪快にシャーッとしてくれるので、長期戦か?と覚悟しかけたところで、急にトイレに行ってするようになりました。

結局我が家に来てちょうど1ヶ月でマスターしました。

2~3日前から、わざわざケージの中に敷いているシートに入っていってしてくれてます。

トイレを覚えるまでにたっちがして回ったシーの痕跡が数ヶ所、消せずに残っていて、

①ガスストーブの温風が出てくる窓に向かって高々と脚を上げてしたシー

②ソファーのど真ん中に繰り返ししたシー

いくら消臭剤を振りかけて拭いても匂いが染みついているようで・・・

ガスストーブを点けた最初の30秒くらいに出るシーの匂い付きの温風(その後は鼻が慣れるのか??)

テレビを見る時にみんなが座るソファー周辺に漂うほのかな香り


たっちが本当のおうちに行ってしまった後も、うちにはたっちのこの印がずっと残っているんだねー、と話しています。

そう思うと、この匂いも愛おしい!



外でシーをした後は、後ろ脚を蹴り上げるたっち。

一歩も春馬もしないので、これまた我が家としては初めて見る姿。

ローラースケートをしているような感じで脚を交互に蹴り上げ、蹴り上げた脚を1~2秒ピンと伸ばしたまま止めるのがおもしろくて、見る度に笑ってしまいます。蹴り上げるわんちゃんは、みんなこんな風にするのかしら?
たっち

たっち

たっち

たっち

たっち


こんなカワイイたっちに、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/04/21 23:53 ] たっち | TB(0) | CM(6)

春馬の「ねぇねぇ」 新しいパターン

春馬が「ねぇねぇ」と母の膝をトントンし、「なぁに?」と母の反応があるのを確認すると「今だ!」とばかりにゴロりんしてカワイイ~~ というのは、もう何度か書きましたが・・・。(その1その2その3


最近、「ねぇねぇ」と母を呼ぶ新たなパターンを開発したようです。

母の背中に回り込み、両前脚で母の背中を超スピードでガリガリガリガリガリガリーっとひっ掻くのです。

ひっ掻くと言っても、痛くはなく、気持ちいいのです

痒いところをこれやってくれたら、とっても気持ちいいだろうな~。

「春馬、ここ掻いて」と頼んだらやってくれたら嬉しいんだけど。今度ちょっと頼んでみよう(^.^)と思っている母なのでした。


さて、背中のガリガリは、母が「なぁに?」と振り返るまでずっとやっています。

そして、「春馬なぁに?」と振り向くと、やっぱり「今だ!」とコロンとお腹を出して寝っ転がります。

この「今だ!」の時のゴロりんは、左前脚に全体重をかけて「よっこらしょ」とゆっくり倒れていくのではなくて、バタッと急いで倒れます。

ゴロりんにも、いくつかパターンがあるのです。

もう~~何をやってもかわいい春馬です

すぐに寝ぐせがつくよ。
すぐに寝ぐせがつくけど、撫でたらすぐ直るよ(^.^)

鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきたらどうしても歌っちゃうんだ
春馬、歌い中♪



トイレシート成功率も95%に!!(ちょっとズレる時あるため
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/04/20 17:24 ] 春馬 | TB(0) | CM(4)


