はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

たっちと春馬のトイレ & 里親会です

たっちは、レスキューされて我が家にやって来た当初、頻繁なマーキングがありました。

一歩ファミリーでは、初めてのマナーベルトの登場でした。

しかしそれも数日間で落ち着き、今ではマーキングは全くありません。

トイレシートはただ今練習中ですが、起床後、夕方ご飯前など、節目でトイレに連れていくと、

しばらく時間はかかるのですが、上手にシートにシーができるようになりました

まだ、自らシートに行くことはありませんが、この様子だと、そう時間もかからず覚えてくれそうな感じです。


「春馬~~、まずいよ!!たっちに抜かされるよー」と言うと、

まん丸なお目目をクリクリさせて、「なーに?」と見つめる春馬。
な~に?

かわいいから許します~

でも、春馬もちゃんと見ているようです。

先日は、たっちがトイレでシーをして褒めてもらっているのを見ていて、

その後、初めて自らシートに行ってシーをしたのですから!!

まだその1回だけですが、やっぱり「ここでするといいのかな?」ってちょっと思っているよね~。

とは言っても、基本的にはトイレはお散歩時に済ます春馬なので、家のあちこちでシーをしてばかりいるわけではありません。



さて、明日4月1日(日)は、いよいよRed-Stringさんの里親会&バザーです。

天気予報によると、今降っている雨も昼過ぎにはやむようです。

でも、明日はとっても寒いらしいので、お出かけ下さる皆さま、どうぞ暖かい服装でお出かけくださいね。


明日は、我が家の元預かりっ子サリーちゃん(元サニー)も会いに来て下さる予定なのです
トリミングに行って、ちょっと感じが変わっているのですって!

楽しみだな~

久しぶりの再会に、一歩はどんなことを思うのかな。シャイだから、リアクション薄いかもしれないけれど、サリーちゃん、許してネ。

明日こそどうぞ晴れて、たくさん集まる保護犬や卒業犬たちが、元気で嬉しい出会いを果たせますように!

Red-String 「里親会」&「チャリティバザー」のお知らせ
 
2012年4月1日(日) 10:00~16:00  雨天中止です

箕面マーケットパークヴィソラ横 かやの広場 にて



たっちと春馬に応援のワンクリック、お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


たっちや春馬へのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


春馬のプロフィール詳細はこちら「春馬 里親さん募集中」

たっちのプロフィール詳細はこちら「たっち 里親さん募集中」
関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/03/31 09:24 ] 春馬とたっち | TB(0) | CM(0)

たっち、去勢手術完了です♪

たっちは先日、去勢手術を済ませました。

これで本当に繁殖犬としてのこれまでの犬生とはお別れです。

夕方迎えに行くと、台の上ではなく床にチョコンと座ってました。

抱っこを嫌がるので台には乗せなかったらしい。


これまでの犬生で抱っこをされた経験がないからでしょう。

たっちは抱っこしようとすると、身体を突っ張らせてバタバタし、抱き上げた後も身体が棒のよう。

下りる時も慌てて跳び下りようとしてしまっていました。

でも、今ではもうすっかり慣れて、スッと抱っこされて静かに下りれるようになりました。

抱かれている時も、安心してくつろいで、膝の上でリラックスできるようになりました。


手術の時は、やっぱり緊張したのでしょうね。
元気なぼくもさすがにネ


その後、母が抱き上げようとした時も、まだバタバタして暴れ、抱っこされて顔を見たら

「あ、ママだ」と思ってくれたらしく、落ち着きました。

帰宅してご飯もしっかり食べました。
ごはんもちゃんと食べれたよ


こんなところで熟睡。
お姉ちゃんのお腹気持ちいい


手術は順調に終わり、歯もきれいにしていただき、あとは抜糸を待つばかり!

4月1日(日)の Red-String の里親会&バザーには、

たっちも参加します。

元気いっぱいの若さ溢れるたっちに会いに来ていただけたら嬉しいです。
待ってます♪


たっちが「いつでも里親募集中」に掲載されました。
たっち「いつでも里親募集中」


たっちと春馬に応援のワンクリック、お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


Red-String 「里親会」&「チャリティバザー」のお知らせ
 
2012年4月1日(日) 10:00~16:00  雨天中止です

箕面マーケットパーク ヴィソラ(イオン 箕面)にて
里親会&チャリティバザーを開催します。


素敵な家族との出会いを楽しみに、たくさんの子たちが参加します。
今度こそ晴れますように





たっちや春馬へのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


春馬の詳細が載っています
「春馬 里親さん募集中」


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/03/30 12:11 ] たっち | TB(0) | CM(0)

「ねえねえ、ボクを見て」

甘えんぼの春馬。

母が出かける用意をし始めたら、もう心配になっちゃって、くっついて歩いてるのですが、

いよいよ出かけるので階段を下りていくと、「クゥーン クゥーン」言いながら、階段の上から見下ろしています。

でも、出かけてしまえば諦めて、ベッドに戻って寝ているそうです。(家族談)

普段、母にばっかり特別ベッタリ甘えているわけでもないのですが、母が出かけるとなると、何だか心配らしいです。


帰宅した時の喜びようも、最上級です。

階段の上から「早く上がってきて!!」と見下ろしてくれているのですが、

しっぽをブンブンちぎれんばかりに振っているので、階段に取り付けてある柵にしっぽが当たって、バンバン音がしています。

一緒に出迎えてくれている一歩の顔にそのしっぽがパタパタ当たっていることもあるのだけれど、一歩も嫌がるでもなく、当てられるがままになっているところが笑えます。

母が階段の上に辿り着くと、駆け回って そして母の膝に駆け上ってきます。

嬉しさをどう表現したらいいか・・っていう興奮状態で走り回っては膝に駆け上がりを繰り返し、ペロペロッと歓迎の気持ちを表してくれます。

ひと段落すると、今度は母に「ねえねえ」と手をかけて、ゴロりんしますので、なでなでしてあげます。

途中、一歩やたっちと「ただいま」の挨拶をすると、

「ねえママ!」と手をかけて「ボクを見て!」と催促します。

この「ねえねえ」→ ゴロりん の時の春馬の顔と左前脚で体重を支えながら倒れていくその様子を見ると、もう数えきれない程見ているのに初めて見た時と同じようにいちいち

「かわいい~~」と大騒ぎしてしまう母。
ねえねえM


ごろりん直前



「ねぇ、ちょっと見てよ、春馬のこのゴロりん」といちいち周りの人に見せようとするので、

「あ~、はいはい、いつものね」とちょっと迷惑がられてます

でも、本当に「ねぇ、ちょっと見てよ」と見てほしいのは、春馬の本当の家族になってくださる方。

春馬が安心して思いっきり甘えられる家族になってくださる方、

「ボクを見て!」を丸ごと受け止めてくださる方を

春馬は待っています。

春馬を見つけてくださるのを待っています。

ゴロりん


ボクの家族どこかな




春馬とたっちに応援のワンクリック、お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


Red-String 「里親会」&「チャリティバザー」のお知らせ
 
2012年4月1日(日) 10:00~16:00  雨天中止です

箕面マーケットパーク ヴィソラ(イオン 箕面)にて
里親会&チャリティバザーを開催します。


素敵な家族との出会いを楽しみに、たくさんの子たちが参加します。
今度こそ晴れますように





春馬やたっちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


春馬の詳細が載っています
「春馬 里親さん募集中」


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/03/28 14:57 ] 春馬 | TB(0) | CM(0)

たっちの寝顔を見ながら思うこと

たっち達42頭の犬たちがレスキューされた日、私も少しだけ搬送をさせていただきました。

状況の詳細は「赤い糸通信」「黒ラブクズルのおバカな日常」などをご覧いただければと思います。


私が現場に着いたのは、もう昼もとっくに過ぎてからのことで、犬たちもバリケンから出してもらい、次々にきれいにしてもらっていたので、大勢のボランティアの皆さんが朝 到着して目の当たりにした状況とは、既にかなり違っていたことと思います。

が、それでも、このような飼育状態で 人間の都合で子どもを産むためだけに生きてきた子たちが存在すること、ペットショップで売られているかわいらしい子犬の陰には、こんな過酷な環境で生かされている繁殖犬の存在があるということ、そういう現実を垣間見て、少し落ち着いた今、いろいろな思いが湧いてきています。


隣にいるたっちは、前向きで、あっけらかんとしていて、私たちに甘え、親愛の情を示してくれ、子犬のようにじゃれて転がり、散歩も一緒に楽しみ、お腹出して熟睡し、これまでとは全く違う生活にも適応し、あんなつらい中生きてきた過去がついこの間までのたっちの現実だったなんて、全く感じられないのです。

強いなぁ、たっち。


先日のブログにも書いた「犬は今を生きている」ということ、

そうだったら嬉しいと、今 心から思っています。

たっちはもう、この間までの犬生とは決別して、今を元気に生きている。

待っているのは「たっちがいい」と言ってくださるご家族との出会いとその人たちとの新しい生活。

今までは知らなかった楽しみとの出会いや、あったかくて柔らかい寝床で寝る幸福感。


たっちが、今まで生きてきた長さよりもずっと長く続くであろう、これからの犬生を謳歌し、

生き生きとのびのびと生きていってくれることを願います。


母の手にじゃれて遊んでいた たっち。母が30秒ほど他のことに気を取られていたら、寝息が聞こえてきた。見るともうグッスリのたっち。ホントに子犬みたい。
遊び疲れてネンネ



たっちと春馬に応援のワンクリック、お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


たっちと春馬へのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


春馬の詳細が載っています
「春馬 里親さん募集中」


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/03/26 20:48 ] たっち | TB(0) | CM(2)

トリミング、行ってきました

里親会を前に張り切ってトリミングに行ってきた春馬っち。

なんだかんだ言っても、ここ数日で急にもっさりとしていたので、

先生に連れられて出てきた春馬を見たら、若返って小ざっぱりとして、

かわいい~~とギューッて抱きしめたくなっちゃいました。

これはちょっと大人っぽい1枚(^^)
ちょっと気取って・・(^^)


トリミング中は、案の定ビビって震えていた模様(^.^)

そこがまた春馬のかわいいところなんだよねー



2日後、春馬に引き続き、一歩もトリミングに出かけ、こちらも長老から一気に

まだまだ若い男の子!に変身してきました。

顔がふたまわりくらい小さくなったね
さらさらヘア♪


春ですね~




さて、トリミングを終えて帰宅すると、おもしろい現象がみられました!

マルチーズの女の子、ティナちゃんがお引越ししたら途端に落ち着いたと思っていた たっちが、

いい香りに誘われてなのか何なのか、春馬のおしりを追いかけまわして 隙あらば! の状態に!!

一歩の時にも同じことが起きて、それでやっとトリミングが原因なのか~と気付いたニブイ母なのですが・・。


春馬にも一歩にも散々嫌がられ、逃げられ、唸られ、吠えられても、
春馬さん!好きです!!


一歩さん、あなたが好きです!


そんなことはお構いなし、追っかけまわして大変な騒ぎに(^_^;)

かなり強引でイヤがられていたので、熱が冷めるまでケージに入れられてしまった たっち。


数時間かすると効力が切れるようで、さっきのあれは何だったの?って言うほど

相手への関心がなくなり、今はもう元の3匹に戻っています。


近所の公園の桜が開花していました
春はすぐそこ


春はすぐそこですね~。


春馬とたっちに応援のワンクリック、お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


春馬やたっちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


春馬の詳細が載っています
「春馬 里親さん募集中」


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/03/26 00:09 ] 春馬とたっちと一歩 | TB(0) | CM(0)