はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

サニーを応援して下さった皆さま、ありがとうございました

サニー改めサリーちゃんの正式譲渡に際し、温かいコメントをくださった皆さま、どうもありがとうございました 
また、たくさんの方々にご訪問いただき、ありがとうございました 

預かりも初めてなら、ブログを書くのも初めて・・の初心者ブログを覗きに来て下さり、サニーの日々の様子から、幸せを掴むまでを見守り、見届けてくださった方がいらしたこと、そして、サニーの幸せを喜んでくださったこと、とてもありがたく、嬉しくて、コメントを読みながら感謝しておりました。

サニーや一歩のおかげで、私にも素敵な出会いがあったのですね。
どうもありがとうございました




サリーちゃんのお母さんから、

春の里親会にはサリーを連れて会いに行きます

とメールをいただき、ますます舞い上がっている一歩ファミリー。
わぁ~・・また会えるんだぁ 


サニーがトライアルに出発する朝、実は

兄ちゃん 「お母さん、里親会に来て下さい!って頼んでおいて」

母 「いやぁ・・・そんなことはこちらからは言えないよ~~」

なんていう会話が交わされておりました。

まだ里親会には一度も顔を出したことがなかった兄ちゃんだけど、これはもう春の里親会には何があっても行かないとねー

次の里親会は、家族総出での出席の可能性が濃厚の一歩ファミリーです。



春が来るのが楽しみになりました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



家族を待っている子たちがいます
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/01/23 17:36 ] サニー | TB(0) | CM(0)

よかったね、サニー

トライアル中だったサニーの正式譲渡が決まりました。

12月の里親会の際、サニーに会いに来て下さったご夫妻。
その時から、このお二人がサニーのお父さん、お母さんなのだな、と思っていました。

そうは言っても、トライアル中はやはり落ち着かず、それなら年末にやり切れなかった大掃除の続きでもすればいいものを、ただボーっと過ごしていた仮母。


その間にも、サニーはすっかりお父さんお母さんに懐いて、本当のおうちでの生活をスタートさせていました。

お母さんにマッサージをしてもらい、やめるともっと!と催促したり、嬉しい時に子犬のように急に勢いよく走り出したりするんですって

お母さんが帰って来ると玄関までお迎えに行くようになったんですって

トイレの場所が覚えられるようにいろいろ工夫してもらい、自分からトイレのある洗面所へ行くようになってきたのですって


預かり一家にとっては、ひとつひとつが嬉しいエピソードです。

トライアル1日目の夜の写真です。
サニーが笑っています!実は仮母、ちょっと焼きもちでした。こんな顔、うちでは見なかったな~。
1日目にしてちゃんと、ここが自分のうちだってわかっているんだな、と思いました。
トライアル1日目の夜
なぜか大きくしようとすると下半分が写らなくなってしまうので小さい画像です


アップ
お母さんを見つめる笑顔のサニーのアップです



はんてん姿がかわいい
かわいすぎ~!



元気にお散歩楽しんでいるみたいだね。
あったかそうなジャケット~



お父さんとネンネ
安心して寝ているネ



かわいいお洋服着せてもらって~。
我が家にいた時は庶民派だったサニーが、もうすっかりお嬢ちゃんですね。
とっても似合っているね♪





サニーには、10月からこの1月までの3~4ヶ月の間に劇的な出来事がいくつも起こりました。
自分を取り巻く環境が短期間の間に何度も変わりました。

もともと暮らしていた場所 ➝ 放浪していたところを保護され収容されていた場所 ➝ 助け出してくれたRed-Stringのスタッフさんのおうち ➝ 我が家 ➝ やさしいお父さん、お母さんが包んでくれる今のおうち

その度に、暮らし方も身近にいる人や犬も全部変わったのだから、大変だったことでしょう。

保護犬たちは、本当のおうちに辿り着くまでの間にみんな似たような経験をしているのですね。

そのことを改めて考えると、どれだけの緊張やとまどいがあっただろうね、本当に、数ヶ月の間、健気によく頑張ったね!と胸がいっぱいになります。

大変な思いもしただろうけれど、幸せに向かっていくための環境の変化だったのだもの。そして、もうこれからは安心しきってずーっと今いる場所にいていいんだもの。サニーを可愛いって言ってくれるお父さん、お母さんをひとり占めして暮らしていくんだもの。よかったね、サニー。

トライアルに出発するサニーに「サニー、行かないで!」と決して口には出さないけれど、心の中で思っていた初預かりの未熟な母。お父さん、兄ちゃん、お姉ちゃん、ちい姉ちゃんも同じだったんじゃないかな。

サニーの正式譲渡が決まった今、サニー、よかったね、と心から思っています。
サニーのお父さん、お母さん、サニーを見つけてくれて、本当にありがとうございました。


サニーは、サリーちゃんというかわいい名前をつけてもらい、新たな犬生を歩き始めました。

サリーちゃん、おめでとう。これから楽しいこと、嬉しいことがたくさん待っていることでしょうね。
あなたが2ヶ月弱過ごしたこの家から、ずっと応援していますね。



幸せを掴む子がいる一方で、収容施設が最後の場所だった子もたくさんいる、そんな子がいなくなることを願い、これからも自分ができることをしていきたいと思います。


サリーちゃんがんばれ!のワンクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



家族を待っている子たちがいます
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/01/21 01:32 ] サニー | TB(0) | CM(12)

決意表明

サニーがいなくなり、何だか寝ているところばかりが目につく一歩。

もともとよく寝る子だけれど、それにしても寝過ぎ~!!

ぐっすり~
母も寝てるやん!


ママがダラーっとしてるからボクまでやる気なくなっちゃうよ





我が家の末っ子、一歩は、放浪しているところを保護されたそうです。

放浪って・・・。

一歩が勝手に家を飛び出したり、飼い主の手を振りほどいてどこかへ行くなんてありえません。

気付いたら飼い主が消えていたのか?知らない場所に連れていかれて置いてきぼりにされたのか?

放浪している間、どんなにか不安で怖かったことだろうね。

どうやって夜を過ごしたのだろう。

ごはんはどうしていたのだろう。

考えると泣けてきます。


そんな経緯がある一歩なので、もう絶対に二度と身元がわからないなんてことが起こらないように、と強く願います。


完全防備です!(ていうか、これが普通ですね)

 首輪に電話番号縫いつけ。

 鑑札や迷子札も当然ぶらさげてます。

 マイクロチップも装着済み。

マイクロチップを装着しているからといって、もし迷子になって保護されたとしても情報をわざわざ読み取ってもらえるとは限らないそうですね。

マイクロチップを埋め込んでくださった獣医さんが、埋め込む前に

「はい、これでもう捨てられないってことですからねー♪♪」とおっしゃって、

なるほど、マイクロチップを装着するというのは、一歩が一歩であることを証明してくれるものでもあるけれど、

「この子を一生責任もって面倒みます」という飼い主の決意表明でもあるのだな、と思ったのでした。


はい、その通りです!

一歩を一生大事にします!!

もう二度と一歩に不安で寂しい思いはさせません。

裏には電話番号が入っているよ



今度こそ最後まで大切にしてくれる家族を待っています
Red-String


こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2012/01/11 17:38 ] 一歩 | TB(0) | CM(4)

初預かりの気持ち・・・

サニーが我が家から出発して、丸2日がたった。

家の中にはサニーの使っていた服やらベッドやらがそのまま残っていて、呼んだらトコトコッと足元にやってきて「ごはんちょうだい♪」なんて顏して見上げてくれそうな気もするのに、もう行ってしまったのがずーっと前のような気もする。

あんなにちっちゃいサニーだったけれど、サニーがいなくなったら家がガラーンとしてしまったような気がする。

一歩はどんな風に思っているのだろう。



サニーがトライアルに出発する日が近づくにつれ、あと何日とか、これが最後の〇〇とか、自分がサニーとお別れすることの方に、完全に意識が向いていた。

どうか初めての預かりということで大目に見て欲しい。


我が家は、サニーが本当の家族のもとに辿り着くまでの居場所。

サニーがこの仮の家で一歩や私たちと過ごしている間に、放浪中や保護されている期間に味わった不安や恐怖を癒し、体調を整え、ごはんや散歩などに新たな楽しさを見いだし、人間に甘え可愛がられ安心して日々を過ごす充足感を味わうことができたのなら、こんなに嬉しいことはない。

なんて書いてみたが・・・

本当に与えてくれたのはサニーの方だ。

サニーが我が家にたくさんの楽しみと喜びを運んできてくれたのだ。

一歩をより理解するためのヒントも、サニーがくれた。


サニーよ、本当にありがとうね。

サニーが幸せをつかめるよう、この仮の家から応援しているからね。



サニーがんばれ!のワンクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



今度こそ最後まで大切にしてくれる家族を待っている子たちがいます
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/01/09 21:09 ] サニー | TB(0) | CM(4)

サニー トライアルへ

今朝、サニー出発しました。


最後のネンネ
かわいい寝顔
最後だっていうんで普段別の部屋で寝ている兄ちゃんも隣で寝てた!



最後の散歩
朝からいっぱい歩いたね!
なんと初の家族総出の朝のお散歩!



最後のごはん
・・・は画像なし。七草がゆもほんの少し食べました。


さあ、もう行かないとね。

一歩、サニーとお別れなんだよ



嫁入り前でしとやかなサニー
行ってきます!



一歩がクズル母さんのおうちから我が家にトライアルでやって来た日、クズル母さんが一歩に送ってくれた言葉。

「前を向いて歩こう」

その言葉を、母もサニーに送りたいと思います。


サニー、いつも通りのサニーで一歩前へ踏み出そう!


サニーがんばれ!のワンクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



今度こそ最後まで大切にしてくれる家族を待っている子たちがいます
Red-String


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/01/07 18:18 ] サニー | TB(0) | CM(0)