はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康診断

今日は、健康診断とフィラリア等の薬をいただきに病院に行ってきました。

まぁ例によって、とってもおりこうさんで、先生にどこを触られてもおとなしく素直に診てもらってました。

健康状態問題なし、耳もうんちもOK!

目に毛が入って少し赤くなっているので、目の周りの毛を短く切るとよいかも、とのことで、近々トリミングにも挑戦予定です

歯がとてもきれいでいい歯だと褒められました。前歯と奥歯の間の歯がなくて、何らかの事情で抜いたのだろうと思っていたのですが、シーズーなどの犬種はそのあたりの歯が埋もれたままで生えてこないこともよくあり、その可能性が高いとのこと。
悪くなって抜歯したわけではないみたい。



そしてこれが今日1番のニュース

一歩は4~5歳くらいと聞いていたのですが、歯のいい状態や全体の様子からして、
もっと若い可能性も高いなぁ~、2~3歳でもいいかも だって!!


じゃあ、今日から3歳ってことで~

お散歩行こ!






関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2011/07/09 23:47 ] 一歩 | TB(0) | CM(0)

一歩と子どもたち

休みの日に一歩と1日中過ごしてわかった。
パワフルに跳び回ってじゃれ合ってお互い満足して、それぞれの持ち場に戻ったら、あっという間に寝る態勢に入るんだね!!しかもかなりの熟睡状態

お昼寝の時のお気に入りの場所は・・・
お気に入りの場所
ひんやり冷たい床が気持ちいい~

昼間お留守番をしている時も、きっとほとんどは寝ているんだろうなと想像しています。


でもさすがそこはわんこ。
少しでも外部からの侵入者の気配があれば、とび起きて階段のところへまっしぐら。
顔つきも鳴き声もいつもと違って勇ましい

ところが階段昇ってきたのがお兄ちゃんだとわかった途端

甘えんぼさん




お姉ちゃんだと

ブラッシング気持ちいいな

お手!おかわり!!




ちい姉ちゃんの場合

走るの大好き♪




それぞれとのかかわり方を心得てます


関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2011/07/08 22:38 ] 一歩 | TB(0) | CM(0)

ブログ開設しました♪

一歩が我が家に来て、早いものであさってで4週間。
・・・というわけで、ブログに挑戦してみることにしました


ブログ作成は初体験で、まだまだわからないことだらけですが。

お父さんだけは子ども時代に少し経験があったようですが、それ以外のメンバーは、犬と一緒に暮らすというのも初体験だったので、今は、昔我が家に赤ん坊がやってきた頃のように何もかもが新鮮です。



まずは一歩が我が家に来た日のことを・・・。

6月11日、午後6時前、クズル母さんに連れられて一歩が遂にやってきました。

はじめまして、一歩です


最初からそれほど緊張する様子も見せず、ご飯を元気に食べ、みんなでゾロゾロと夜の散歩に行き(だってみんな行きたいんだもん!)、いいうんちも出ました。
だっこされると甘えてペタ~っとくっつき、お腹も見せてくれて、ホントに赤ちゃんのよう
もうみんなメロメロです。

我が家に来る前、1カ月過ごしたクズル家で、大事にかわいがってもらっていたからこその姿だと思います

一歩は、放浪しているところを保護され、処分寸前のところで、里親探しの活動をしているRed-Stringのみなさんが助け出してくださいました。クズル家は、一歩が我が家に来るまでの間、愛情たっぷりに面倒みてくださっていたご家族です。


クズル家ではベッドで一緒に寝ていたとのこと。わ~そんなことしていいの ・・ではさっそく我が家でも一緒に寝室へ。

みんなが一歩と寝たいので集まってきて、ベッドはぎゅう詰め状態


初めてのネンネ



いいこでネンネ

ちょっとした物音や覗き込まれた気配にも敏感に反応し、目覚めて様子を窺っていましたが、1週間くらい経った頃からぐっすりと熟睡するようになり、誰かがまだ起きて動き回っていてもそのまま寝ています。目覚めてもチラッと様子をみてまたすぐ眠りにつきます。

翌朝も早くから、ご飯に散歩にパワフルな遊びに、と元気いっぱいで、かわいい笑顔を見せてくれました。

かわいい笑顔



一歩が “ここがぼくのうちだ!幸せだなぁ” と思ってくれるように、大事に大事にかわいがって過ごしていきます



関連記事

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2011/07/07 18:53 ] 一歩 | TB(0) | CM(0)


