はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

1年分のありがとう♪

今年もいよいよ残すところあと半日。

まだまだバタバタしている一歩ファミリーです(汗)


犬と一緒に暮らす

こんなに楽しくて素敵なことを1年前までずっと知らずに生きてきていたなんて・・・!!

一歩と暮らし始めて1年半がたち、預かりをさせていただいて1年がたち、

改めて、素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。


今年、我が家で預からせていただいた4頭&プチ預かりの2頭が、素晴らしい家族と巡り合って巣立っていきました。(写真は我が家にいた時のものです)


サリーちゃん

まっすぐ見つめる目が素敵

とってもチャーミングな女の子。
お散歩の楽しさも知らずに生きてきたけど、今ではお散歩大好き。
やさしいお父さん、お母さんの大事な一人娘になって、幸せい~っぱい♪



たっちくん

たっち~~♪

やんちゃで天真爛漫なたっちくん。
たっちくんらしさを一緒に楽しんでくださるご家族に囲まれて、「もうたまらんわん!」の幸せ笑顔で暮らしてます♪



春馬くん

春馬おめでとう

甘えんぼで赤ちゃんみたいな春馬くん。
先住犬のロンくんと一緒に楽しくお散歩しています。
お母さんがお風呂に入っている間、ドアの前で待っているんですって♪



まりんちゃん

ダッシュ!

若さあふれるお転婆娘のまりんちゃん。
先住犬ちゃんが、まりんが来てから、驚く程元気になって目が生き生きしていると伺いました。こんなに嬉しいことありません。
まりんちゃんのおもしろい動きにご家族で大笑いしているそうですよ♪


それから・・・
ちょっとだけだけれど、一歩宅に寄ってくれた子たち。

宙くん(歌右衛門)

ぎこちない動きがかわいい!

生まれたてのちっちゃな赤ちゃんだったうーたん。
会うたびにびっくりする成長ぶりで、きっと今会ってもうーたんだってわからないくらい、大きくなっちゃってるんだろうな。
うーたんが走っているところが見てみたいな♪



ふぁん太くん

何の音かな?

人が大好き、元気いっぱいのふぁん太くん。
先住犬の風花ちゃんと一緒に毎日楽しく暮らしてます。
全然タイプの違う風花ちゃんとふぁん太くんを包み込むふぁん太母さんの大きな愛。よかったね♪


来年は、どんちゃんが幸せ掴む番だよー(^O^)

カワイイどんちゃん、幸せにな~れ!



大ちゃんもね!!

大ちゃん



それでは・・・
今年1年ありがとうございました♪



1年間、お世話になりました♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



どんちゃんへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

タグ : ふぁんた サニー タッチ はるま マリン うたえもん だいざえもん

[ 2012/12/31 14:05 ] 保護犬 | TB(0) | CM(8)

手術痕から思うこと

月曜日に避妊手術を無事済ませたまりん、

食欲全開、散歩も元気に普段通り楽しんでいます。

手術の日には、歯石取りもしていただきましたが、抜歯は必要なかったそうです。

若いだけあって、きれいなしっかりとした歯です(*^-^*)

実はまりん、お腹に手術痕?とも見えるポチがあるので、先生に尋ねてみたところ、

「出べその手術の痕かもしれません。はっきりはわからないけれど」とのこと。

やっぱりまりんは元飼い主に大事に可愛がられていた過去があるのかな。

そんなことを考えていたところ、なんと偶然にも今日、健診に行ってきた一歩にも目に手術痕があることが判明・・・!

恐らく、イボか何かができて、切り取って縫った痕であろうとのこと。

一歩、元飼い主にちゃんと治療してもらっていたんだね。

病院に連れて行ってもらって、手術を受けさせてもらったんだね。

大事にされていたのでは、ということが窺える過去のしるしに触れると、少しホッとするのと同時に、だからこそ尚のこと、その後のその飼い主との結末が切ない。

一歩もまりんも、どんな気持ちで放浪していたのだろうか。


つい先日、あるブログで、保護犬の元飼い主が現れて元のおうちに帰っていった記事を読ませていただきました。

とても大切に可愛がられていたわんちゃんたちだったのだけど、いくつかの行き違いと、飼い主が犬を捜す術を知らなかったこととで3ヶ月もの月日が経過。

これも今となっては帰るべきところに帰るためだったとしか思えないのだけど、この可愛らしい2頭のわんちゃん、3ヶ月間一度も里親希望のお声がかかっていなかったそうです。

とてもたくさんの方々に読まれているブログなので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
(ブログ主さま、勝手に要約して記事にしたこと、どうかお許しください<(_ _)>)

この記事やそのわんちゃんたちの預かりさんのブログを拝見し、迷子で保護されたまりんや一歩のこととどうしても重ねてしまい、身につまされてしまった私。

もしかしたら、大事に大事にしていた子なのに、どう捜したらよいのか知らないせいで会えずにいるのでは。

本当に限られた範囲を限られた方法で捜して途方に暮れているのでは。


・・・・・でもやはり、知らないというのは罪なことなのです。

ひとつ間違えば、この子たちの命は消えていたのですから。

知らなかった、で済ませられることではありません。

ちょっと声をあげれば、必ずもっとたくさんの方法が、情報が、もたらされたはず。

自分の常識や守備範囲内だけを動くのでは、いくらそれが一生懸命だったとしても、やはり難しいのです。

もし、まりんや一歩の元飼い主が、可愛がっていたけれど最後まで捜しきれなかった人たちなのだったら・・・、もっと精一杯のことをして欲しかった、もっとできうる限りのことをして欲しかった、それをしなかったのは、捨てたのと同じですと、やはりはっきり言わせていただきたいと思う、今はかけがえのない我が子である一歩の母であり、まりんの仮母である私です。

これからも、一歩との出会いに感謝し、この生活を楽しんでいきます。

まりんも、第二の犬生を歩み始めるべく、今度こそ最後まで一緒にいてくれる本当の家族を探します。


でも、今回無事元のおうちに帰れたわんちゃんの飼い主さんにまでそんなことを言うつもりはありません。

大きな過ちを犯してしまったけれど、大事に大事に可愛がってきたから、再会したらすぐにわんちゃんたちは胸の中に飛び込んでいき、元の生活に戻っていったのですものね。保護主さんにも、ここがこの子たちの帰るべき場所だ、と判断してもらえたのですものね。

たくさんの幸運とたくさんの人の尽力とこの子たちの幸せを願う保護主さんや預かりさんのおかげで再会が果たせて、本当によかったねと、もう二度と離さないでねと、祝福の言葉を送りたいと思います。



12月8日、今年最後の里親会&フリマです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/11/22 01:11 ] 保護犬 | TB(0) | CM(2)

搬送でした♪

現在、保護犬の預かりをさせていただいている一歩ファミリーですが、最初から預かりをしようと考えていたわけではありませんでした。

自分の人生の中で、一歩との出会いが犬との初めての出会いなのですから、まだまだわからないことだらけ。

でも、3~4ヶ月たって、一歩との生活が少し落ち着いてきた頃、一歩がお世話になったように、一歩の後輩たちのために何か自分にできることはないだろうか、と考えるようになりました。

Red さんのHPを見ると、搬送する人を募集していると載っていました。

そして、搬送なら少しは自分もできるのでは、と考えたのです。

運転は上手くはないけれど好きだし、ナビに頼れば大抵の所へは行けるだろう・・・。

Red のスタッフさんに、もし搬送の仕事があれば、とお願いしたところ、搬送と共に、短期間のプチ預かりも可能だろうか、と聞かれました。

引き出してから避妊手術をするまでの短期の間、預かりさんの家に移動するまでの短期の間、なるほど、それはできた方が何かと都合がいいのだろうな、と思い、犬との生活初心者のうちで構わなければやってみます、とお返事したのでした。

ところが、いざ始めてみたら、図々しくもプチではなく、がっつり預かりをさせていただいている一歩ファミリー・・・(^_^;)

でも、がっつり預かりさせていただいて、よかったです。

日々の暮らしの楽しさはもちろんのこと、家族同然に共に生活し、思い切り可愛がった子が、遂に幸せを掴んで巣立っていくのを見届ける喜びを味わわせてもらい、更にその子が今、本当の家族に大切にされ、満たされた日々を送っていることを知らせてもらい、また自分たちも幸せな気持ちで満たされるという、そんな体験もさせてもらっています。



結局、搬送はまだ数える程しかしていないのですが、その久しぶりの搬送が昨日でした

ダックスの女の子です。(写真は、預かりさんのブログで登場するのをお楽しみに~!)


甘えんぼで「撫でて撫でて」と一生懸命鳴いて、撫でてあげるとクレートの中で身体をひっくり返してお腹を出して、顔をすり寄せてくるダックスちゃん。

ひとしきり寝て休息した後は、信号待ちで撫でている時以外は、「撫でて~!」と鳴きっぱなし

この子のこれからが楽しみです。応援しているからね~


てるさん、昨日はありがとうです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/06/15 08:16 ] 保護犬 | TB(0) | CM(4)

test

今日は久しぶりに搬送をさせてもらいます。
ダックスちゃんを京都まで。
ダックスちゃんとお近づきになるのは初めてです。
楽しみだなぁ!

で、タイトルですが、何がtestかっていうと、携帯からもちゃんと投稿できるのか?っていうtestです♪
画像も入るか?

原っぱ
ベランダの原っぱ、こちらもtest中。まだ試作中の時の写真です




バナーも貼れるかな?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/06/14 11:21 ] 保護犬 | TB(0) | CM(0)

里親会を振り返り・・・

先日の里親会には、Red さんの卒業犬たちもご家族と共に、元気な顔を見せていました。

わんちゃんと家族のみなさんの絆がしっかりと結ばれ、“元保護犬”たちが安心して幸せに今を生きていることが伝わってきました。

現在2頭目、3頭目を預かっている新米預かりの仮母は、今はまだ見ぬ本当の家族にとっての、かけがえのない大事な子になるその子を預からせてもらってるのだということを感じ、ますます身の引き締まる思いがしています。
自分自身も、元保護犬の母ですが、今回は預かりとして、卒業犬とご家族の様子を拝見していたようです。

今うちにいる、春馬やたっちも、いずれは「ここがボクの居場所だよ」と自信に満ち溢れた、愛情をいっぱいもらって満たされた甘えんぼの顔で、お父さんやお母さんに抱っこされて里親会に来てくれるのかな。

その日を楽しみにしながら、仮母とその子との今を大事に過ごしていきます。

はるま

はるま2
はるま


たっちと一歩

たっち
たっち



春馬とたっちに応援のワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


春馬のプロフィール詳細はこちら「春馬 里親さん募集中」

たっちのプロフィール詳細はこちら「たっち 里親さん募集中」

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/04/08 01:21 ] 保護犬 | TB(0) | CM(0)