はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお散歩は海だよ~

時々車で出かける、海浜公園。

いくちゃんと行くのは、初めてです。

今日は、パパも一緒。

初めての場所だ!

広い原っぱだなぁ


ママがおやつを出そうとしたら、蓋がうまく開けられなくて、おやつをばらまいちゃったんだよ!

いくちゃんも一歩も、「チャーーンス!!」とばかりに必死で食べたよー。

チャ~~ンス!!
食べ放題や~♪

羊??
山で草を食む羊みたい(^^)




海の方にも行ってみようね!

いくちゃん、ご機嫌で向かいます。

ご機嫌です♪



お久しぶ~り~ね♪



いくちゃん、波打ち際に立ったのは生まれて初めてだったかな。

ちょっと心配だったのか、母がしゃがむと慌てて膝によじのぼってきました。

砂浜も、普段と違う感触だったのか、最初だけ「あれ?」って様子でしたが、帰る頃にはすっかり慣れて、ロングリードが伸びるだけひとりで遠征しましたよ。

砂浜は初めてだったかな?

最初だけちょっと緊張してたね


「いくちゃーん」

と呼ぶと、振り向いて駆けて戻ってきてくれましたよ。

慣れたらこんな顔



一歩は、原っぱで見つけてきた松ぼっくりをずっと大事に持っていて、砂浜にどっかり座り込んで、格闘中。

松ぼっくりに夢中なの

顔中砂だらけ!
いくちゃんだったら、鼻の先っぽにしか付かないであろう砂(^。^)



ふと気付いたら、すぐ近くにフワモコのトイプーの女の子が来ていました。

いくちゃんは、お散歩で会ったわんちゃんとも穏やかにご挨拶ができるんですよ。

今日も、互いに鼻と鼻を近づけて「はじめまして」のご挨拶してました(*^^*)



この公園、いくちゃんも気に入ってくれたかな。

また行こうね!

また行こうね!




いくちゃんは、里親さま募集中です♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



いくちゃんへのお問い合わせは、こちらへ!
こちらへ!
Red-String

スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/02/11 23:58 ] いくと一歩 | TB(0) | CM(4)

津波避難訓練に参加してきました

先日ブログに書いた、津波避難訓練。

参加してきました。


10時に南海トラフ巨大地震発生。震度6弱



そこから3分間、各自地震の揺れから身を守る。
(①姿勢を低く!  ②体・頭を守って!  ③待つ!)



10時3分に大津波警報発表。



5mの津波が来る前に、津波避難ビルや、津波による浸水の可能性が低いとされる場所までの避難開始。


このような想定、流れで訓練が行われました。


我が家の参加者は、兄ちゃん、ちい姉ちゃん、母&一歩といくちゃん。

お姉ちゃんと父は欠席でした。

10時になると同時に、母が一歩を、兄ちゃんがいくちゃんを抱きかかえ、全員が我が家で一番頑丈なテーブルの下へ。

3分間、テーブルの下にもぐって待ちました。

一歩もいくちゃんも、何事か普段とは違うものを感じたのでしょうか。

3分間、身じろぎもせず、ジッと静かに抱かれていました。

これに実際は激しい揺れが加わり、あれが落ちてくるかも、これが倒れてくるかもなど、テーブルの下から部屋を眺めると見えてきました。

これは配置替えも考えた方がいいかも・・・。

本当にそんな大きな地震がきたら、犬たちが今回のように、静かにジッと抱かれていてくれるのか、その時になってみないとわからない、というような怖さがあります。

それでも今回実際にその動作をしてみたことで、頭の中だけでイメージしているのではわからなかったことが体験できたと思います。

これからも時々やってみよう・・・。



大津波警報発表。

できるだけ素早く安全に身支度を整えて、まずは近くの小学校まで避難します。


地震への危機意識がないわけではないのだけれど、いろいろ不足のことがあり過ぎる。

今回の訓練で、そのことがハッキリとわかり、あれが必要だ、こういう物をここに置いておかないと意味がない、など確認することができました。



さて、犬たちにハーネスとリードを付け、キャリーバッグに入ってもらいます。

多少手こずりながらも、一歩もいくちゃんも協力してくれて、スムーズに入ってくれました。

とは言っても、トイレに行ったり上着を着たり、それぞれの身支度を整えて、犬たちの安全を確保し、「よし!出発!!」と玄関を出てみたら、もう10時15分。

お隣さんは、10時5分には家を出たとのことなので、やはり手間取りすぎ・・・(;´Д`)

津波到達までは90分という想定なのですが、それまでに安全な場所まで逃げなければならないのですから、できるだけ素早く家を出る必要があることも認識できました。

最初90分と聞いた時は、そんなにあるんだ、なんて思ったんですけれど。

日頃から練習しておく必要がありますね。

散歩に出かける時に、「今日は5分以内に全ての用意をして出発する」というように様々な目標を設定して練習してみる、というのもいいかも・・・。


小学校へ向かって歩き出すと、たくさんの人たちが同じ方向に向かって歩いていて、参加者の多さに市民の意識の高さを感じました。

それだけ、この地域にいつ大きな地震が起きてもおかしくない、という現実味をおびた危機感がひとりひとりにあるということだと思います。

少々出遅れたか?と心配しましたが、大勢の人の流れに加わり、ホッとしました。

小学校に着くと、地区ごとに列を作り、ゴール地点までまとまって歩いて避難です。

一歩もいくちゃんも、声を出すこともなく、不安そうな様子もみせず、ずっと落ち着いた様子でバッグの中にいてくれました。

兄ちゃんと一緒に避難するぞ!


すぐ前や後ろの人以外は、犬も一緒に避難していることに気づかなかったかもしれません。

他にも犬連れの人はいないか、気をつけて見ていたのですが、訓練に参加しているのか、散歩なのか、区別がつかない犬連れの人を何組か見ただけで、よくわからなかったのが残念でした。

犬を飼っている人たちが、どんな様子だったのか、知る機会があると嬉しいのですが。



ゴール地点に到着したのが10時40分。

これで訓練は一応終了で、解散です。

ゴール地点では、炊き出しの訓練や様々なイベントも行われていましたよ。

大勢の人たちの中でも、一歩もいくちゃんもバッグの中でずっとおとなしくしてくれていて助かりました。

たくさんの人の中でもいい子でした

顔だけ出して・・・(^-^)


本当の地震が起きれば、危険物がいっぱいで、犬を歩かせることも難しい状態なのでしょうし、とにかくたくさんの人がいますので、踏まれたりしないように、少しでも落ち着けるように、キャリーバッグ等に入れて避難する、というのは必須だな、と思いました。

落ち着いていたね


今回はこれで終了という内容でしたが、更に自宅に戻れない日が何日も続くようなことにでもなれば・・・。

もっと様々な想定をして、今回のように実際に動いてみることで備えをしていくことが大切だと思いました。



帰り道はお散歩しながら帰りましたよ。

やれやれ、やっと降りれたよ
やれやれ、やっと降りれたよ


やっぱりホッとしたよね。

ホッとしてのびのびしてる

がんばりました!

普段歩く道より人がたくさん
帰途につく人に混じり、いくちゃんも帰ります




いい子で参加できました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/02/01 08:17 ] いくと一歩 | TB(0) | CM(4)

いくちゃんと一歩、一緒に寝る

いくちゃんって、攻撃性なんて微塵もない、やさしい男の子。

でも、意外にアピール上手で、欲しいものはしっかり手に入れる!ってタイプかな。

人の膝の上で寝るのも好きなので、どんどん上ってくるんですが、一歩が先に膝にいた時にはどうするのかというと・・・。

ボクも乗りたいんだよ~

そんな様子で構わず上ってきます。

自分の特徴を最大限に生かし、鼻をスーッと滑り込ませるようにして入ってくる様子はお見事!

決して、一歩に「どけよ!」と乱暴にしたりしないんだけれど、気付くとヌーッと横に入ってきているので、一歩はビックリして慌ててどいてしまいます。

結果的に、いくちゃんは一歩を追い払い、狙い通り膝を確保した格好に。

いくちゃん、全然悪気はないんだけれどねー。

一歩は次第に、そんないくちゃんの押しの強さを事前に避けるようになり、ひとり台所に行って過ごすことが増えました。

でも、一緒にごはん食べたり、散歩したり、寝たりしながら、ふたりで過ごしているうちに、気付いたんですね。

この子、コワくないぞ。大丈夫だ!

って。

何日かしたら、台所から戻ってきて、いくちゃんとは離れているけれど、同じリビングのベッドで寝るようになり、

そして遂に今日、ふたり並んで寝てました!

一歩が隣にやってきた~!
これ、一歩があとから隣にやってきたんです。スゴイ~


一歩、ちょっととまどってるけど、座り続けた!
一歩、とまどいながらもその場に居続ける!


もう平気
もう平気!


よかったね


くっついて寝てる♪
最後はふたりくっついて寝てました


1週間でこんなふたりになりました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2013/01/27 22:21 ] いくと一歩 | TB(0) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。