はじめのい~~っぽ♪

Red-Stringの保護犬の預かりブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歌ちゃん、おめでとう!


我が家にも10日間ほど滞在してくれた 歌右衛門くん。

このたび、生涯共に暮らす家族が見つかって、幸せ新生活スタートしました!
赤い糸通信「歌ちゃん、幸せげっちゅしました!」



生後まもなく、クズル母さんのおうちにやってきたうーたん。

初めて会った時は、まだほふく前進で移動していました。

数日後に会ったら、もう歩いていて・・・。

その次に会ったら、走ってました。

会うたびに身体の大きさも顔つきも変わっていて、目を見張りました。

仔犬が日々着実に成長していく様子をほんの少しだけれど見せてもらい、

一緒に生活させてもらって、とっても楽しかったです。

ご家族と一緒の写真を見ると、また大きくなっていて、またまたビックリ!

賢くて立派な頼もしいわんちゃんになっていくことでしょう。

お名前は宙(そら)くんになったそうです。

いつか、大きくなって誰だか全然わからなくなった宙くんと再会して、

「うそー!!これがうーたん???」

と大騒ぎしてみたいです。

うーたん、幸せにね!



●「里親会」&「チャリティバザー」のお知らせ● 
       
◇日時:2012年10月6日(土) 10:00~16:00
◇場所:箕面カルフール横 かやの広場
大阪府箕面市西宿1-14-35

◇雨天中止になります*朝8時までに判断し赤い糸通信でお知らせします。

(フリマでの売上は保護犬の医療費に使わせていただいています)


来てね!




歌ちゃん、また会おうね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

歌ちゃん、1週間の外泊 ♪


7月の終わりに、我が家に1泊だけしていってくれた、歌右衛門くん。 前回のうーたんその1 その2

ちょうど どんどん歩き始めたようなところでした。

ぎこちなさとたくましさが同居しているような赤ちゃんわんこ。


それから10日後、再びうーたんがやってきました。

久しぶり!


人間にとっての10日は、犬の赤ちゃんにとっては何日分なのでしょう。

身体の大きさは前回会った時の1.5倍くらいある気がする・・。

頼もしい足取りでどこにでもスタスタ歩いて行くのはもちろんのこと、動くものを追って突進したりパッと止まって方向転換したり、後ずさりをしたり・・と自由自在に緩急つけて動く姿には、もうぎこちなさは一切感じられず、うーたんが、赤ちゃんから仔犬へと見事な変身を遂げたことが感じられました。

会わずにいた10日間の間に、クズル母さん のもとで離乳食も開始し、一緒に散歩に出かけ、外の世界との出会いも経験し始めていたそうです。

仔犬の成長の目覚ましさには、とにかく目を見張るばかりです。



先週、我が家に来た1日目は、わんぱくとは言っても、ちょっとおとなし目だったうーたん。
ベッドカミカミ♪

取られちゃった・・・

せいぜいこんなもんでした。

仔犬なりに、自分を取り巻く環境の変化を十分に感じていたようです。

ところが2日目になった途端に一変し、動き回る範囲が、部屋の限られた部分からリビング全体へと拡大し、一歩や春馬のことを追いかけ回し、逃げ回る一歩や春馬を時には追い詰めるような暴れん坊ぶりを発揮するように!!

走るのも速い速い!

無遠慮にグイグイと突進し、真正面から顔に近付いて行くので、一歩や春馬も逃げ回るだけでなく、「これ以上は近付くな~!」と唸ったり吠えたりするのですが、そんなことおかまいなし!
これ以上こっち来るな~!
春馬、怒った

うーたん春馬に圧倒される
この時はうーたんちょっと圧倒されたか?下がりました


「やるか~!(^o^)」と身構えて向かっていくうーたん。

一歩と春馬は受ける気なし。

じゃあ、母が代わりに・・とわんぱく相撲のお相手をすると、頼もしい頼もしい!

食らい付いて引っ張って、後ろ足で踏ん張って、時にはコロりん!と転がされるのだけれど、見事な受け身で転がって起き上がり、また向かってくる!

負けないぞ~!

引っ張る力も強いよ~


おもちゃとも格闘し、本当によく遊びます。

我が家のおもちゃたちは活躍の場が少ないので、急に出番が増えていっぱい遊んでもらって大喜びだったんじゃないかな。
カミカミ


両前足でつかんで噛む、後ろ足で踏ん張りながらぐいぐい動かす、転がす、動くおもちゃを追いかけてつかまえる・・いろんな遊び方をしています。
上手に両手で押さえるよ


テレビでロンドンオリンピックのレスリングの中継を見た時には、「あ、うーたんみたい」と思いました

動くものが大好きなので、ちい姉ちゃんが、おもちゃ箱にしまい込んでいたチョロQを引っぱり出して来て走らせてみると・・・。

追いかけて上手にパッと押さえてつかまえます。
複雑な動きにも反応!



前回来てくれた時にも、歯がたくさん生えてきていてカミカミし始めていたのだけれど、まだかわいいカミカミでした。

ところが今では歯も伸び、噛む力も強くなり、とても“かわいいカミカミ”とは言い難い

仔犬の歯って、ものすごく尖がっているのですねぇ!
ぜーんぶ尖がってる!


その歯で、動くもの目がけて突進し、噛んでくるのですが、人間の手足がちょうどその標的になることも多く、思わず「イタタタタ!」と声をあげてしまう痛さ(^_^;)

本来ならきょうだいとじゃれ合って遊ぶ中で、噛む力の加減も学んでいくところなのでしょうが、そのきょうだいとも親犬とも生まれてすぐに離されてしまったのですからね・・。

身近にいる人間や犬との関わりの中で学んでいってくれますように。それから、きょうだいたちも、元気に過ごしていますように!



離乳食も開始したうーたん。

ごはんの皿を床に置くと同時に上手にパクついて、きれいに食べています。
食べる量も増えたよ

ごはんだごはんだ!
最初だけスプーン添えてみましたが、もうその時期は過ぎてたみたい


「うーたーん」と呼ぶと、どこかに探索に出かけていても、トコトコと出てくるところを見ると、呼ばれていることもわかっている様子。

「うーたん、ごはんだよー」と言いながら台所から出てくると、お皿目がけて走ってきます  

離乳食の割合がミルクよりも上回った頃から、自ら水飲み場に行って水を飲むようにもなりました。
初めての水・・・かな?



トイレも上手になったんですよ~。

シーはしたいところでしていたけれど、うんちの時はいつも自分がいる場所とは離れた決まった場所へわざわざ行ってしていたうーたん。

そこで、その場所にトイレシートを敷くようにしたら、うんちもシーもそこに行ってするようになりました。
はみ出さずに上手にするんですよ~♪

保護された当初から、クズル母さん宅でフリーで過ごしていたうーたん。だからではないでしょうか。

ケージの中にずっと入れられている子だったら、こうはいかないのでは、と思います。



今日、うーたんはクズル母さんのもとへ帰り、お見合いに備えます。

我が家にいた1週間の中では、一歩と春馬とはまだぎこちなさが残っていたけれど、こんな場面もあったんですよー。
おんなじ格好で寝てるよ!
おんなじ格好で寝てる~



春馬なんて、最初の数日は避難して近付かないようにしてたのに、自分からうーたんの近くに行くようになり・・。

見下ろしたり顔を近づけてジーッと見たりで、ガンを飛ばしてるのか?春馬兄さんコワイです(^_^;)って感じだったんだけど、
春馬、うーたんが気になる

春馬とうーたん

昨日あたりからちょっと様子が変わってきたような・・。

今日は互いに意識し合い、うーたんがチョンと春馬に手をかけて、春馬も逃げず怒らず受け止めて・・。
今日のふたり

あとちょっとうちにいたら、もしかしたら春馬とうーたんの微笑ましい場面が見れたのかも・・・。惜しい・・


うーたん、お見合い、元気で行って来てね!

幸せにな~れ♪
母にちょっと甘えた



春馬もがんばるからね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

歌ちゃん、またね!

我が家に1泊した歌ちゃん、ちい姉ちゃんから「うーたん」と呼ばれるようになり、少しずつその呼び方が定着してきた一歩ファミリーです。

おーきくな~れ!


こんなにあどけない、可愛いうーたんですが、まだ生後2週間弱?なのに、波乱万丈の犬生を歩んでいます。

生後2日?でお母さんから引き離され、大事に育ててくれる人を探すこともしてもらえないままに保健所に持ち込まれ、命が消えかけたところに、クズル母さん がちょうど現れて命拾い!

ものすごい強運の持ち主だよ!

大変な思いをしたけれど、うーたん、あとはどんどん幸せになるだけだからね!

一生懸命ミルク 飲んで、シッコしてうんちしてネンネして、お部屋の中冒険して、大きくなろうね!


保護犬たちは、みんな一度はつらい思いをしています。

そんな思いは、預かり宅にいる間にきれいさっぱり忘れて、本当のおうちにニコニコ笑顔で旅立ち、新しい犬生をみんな歩み出せますように、と願っています。



うーたん、母が「かわいい~~ ♥ 抱っこさせて~~」と抱き上げると、

あんなに小さいなりに、イヤだから逃げようっていう意思、ちゃんとあるんですよね (^^)

必死でもがいて脱出しようとします


抱っこしてまじまじと顔を見ると・・・

おっさん顔かもしれない・・
どアップです!
おっさん顔の赤ちゃんと

赤ちゃん顔のおっさん。
永遠の赤ちゃん♪

ふたり並べると笑えます。


ペターッとうつ伏せで爆睡しているうーたん、もう少ししたら、クズル母さんの元へ帰ります。
寝る子は育つ
寝る子は育つ


大ちゃんも、うーたんがいなくなっちゃって捜していたかな。

ちい姉ちゃんもお姉ちゃんも兄ちゃんも、シッコしたうーたんのおしりを拭いたり、ミルクをあげたり、お世話できてとっても嬉しかったようです。
がんばって飲んでるね!



うーたん、歩くのがどんどん上手になってきました。








次に会う時には大きくなってトコトコ歩き回って、別犬のようになってしまっているのかな。

どんなうーたんになっているのか、楽しみです


歌ちゃんの成長が楽しみです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String


ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

可愛いお客さま

我が家にお客さまがやってきました。

先日、クズル母さんのおうちで対面した歌ちゃんです。 「歌ちゃん、はじめまして!!」

我が家に1泊していってくれることになり、一歩ファミリーはしゃいでおります

同時に、無事クズル母さんの元にお返ししなければ・・・とちょっぴり緊張しております



さて、歌ちゃんが部屋にやってくると、先日のクズル家では少し遠巻きに見ていた一歩と春馬もすぐに駆け寄って、匂いを嗅いでチェック!

一歩は大人げなく 歌ちゃんに吠える吠える・・・(-.-)

歌ちゃん、普段はリビングの ど真ん中の床がお気に入りだそうですが、来たばかりなので、とりあえずはこちらへどうぞ。
来たばっかりです


もぐったり、ちょっと顔を突っ込んだりしていると落ち着くようだね。
顔をうずめると安心かな


時々一歩がのぞきに行くけれど、大ちゃんのようにお世話がしたくて、ということではなさそうね。
気になる・・・


顔を突っ込んで寝てしまうので、窒息してないよね?とちょっと心配になり、リビングの床に移動してみました。
やっぱりここが落ち着くかしら?


わざわざ移動して、布団を枕にして寝ていましたが、ちょっとその枕、高すぎないかな?
手がかわいい・・・!!


熟睡しながらも、時々しっぽがピクッと動いたり、仰向けになったら、今度は手足がぎこちなく もにょもにょ動いたり・・。このぎこちなさが、かわいい~ ♪
ぎこちない動きがかわいい!



お昼に兄ちゃんが一旦帰ってくると、歌ちゃん、すぐに兄ちゃんに登り始めました。おっぱいさがしているのかな?
どんどん登る
初対面です


最初に匂いを嗅ぎに来た後は、あまり近付かないでいる春馬。

兄ちゃんの向こう側からのぞいています。とっても気になってはいるんだよね。
春馬もとーっても気になっているんです




歌ちゃん、活動中は結構な範囲を動き回ります。

しかも、2日前に会った時は ほふく前進での移動が中心だったのに、今日は4本の脚をしっかり踏ん張って、のっしのっしと歩いている時の方が多いような・・・。

と書いてから数時間後、スタスタ歩くようになり、短時間の間にどんどん変わっていくことに目を見張るばかりです


一歩は、歌ちゃんが自分の方向に近付いてくると、逃げ回りながら必死で吠える
近付いてきた~(・・;)

一歩・・・コワいんだね(^_^;)

そこまでビビる~?

一歩が吠えるのを見て、春馬もちょっと警戒モード。

もう~~ ふたりとも先輩なんだから、もうちょっと懐の深いところ、見せて欲しいなぁ。

まぁ、そのうち慣れるよね。(と書いた数時間後・・・存在を気にしつつも、吠えることはなくなり、見守ってくれているみたいです


歌ちゃん、あちこち移動しては、もぐれるところを見つけてピタッとはまっています (^◇^)
もぐると落ち着く♪

安心だ~

ピッタリはまってる(^◇^)



クズル母さんから、歯も生えてきたんですよ~!と聞いていたので、お口の中に手を入れてみると・・・

ちっちゃいけどしっかりとした歯がいーっぱい生えてました。

だからでしょうか、カミカミしたいようで、ベッドをカミカミ。
噛みたいの!
まだかわいいカミカミです。


ミルクも一生懸命飲んでます ♪ 

哺乳瓶に手を何となく添えてるところがカワイイ
ゴクゴク



歌ちゃん、明日まで一歩ファミリーでのんびりしていってくださいな。

ミルク飲んで、ネンネして、またひと回り大きくなって、クズル母さんのおうちに帰ろうね



歌ちゃんの成長が楽しみです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し



