はじめのい~~っぽ♪

保護犬の預かりブログです。

春馬の好きな食べ物は? &  たっちが覚えたこと

先日、実家から大きなすいかが送られてきました。

でっかくて あま~いすいか!

冷蔵庫に入れるために半分に切るのを、一歩がずっと見守っていました。

あとで一歩にもあげるからね(^o^)


一歩、すいか大好きだもんね~~

というか、一歩は好き嫌いがなくて、なんでも喜んで一生懸命食べるんだよね!


春馬は、歯が少ないせいもあるのかな。

きゅうり、キャベツ、リンゴなどシャキシャキした歯触りのものはあんまりなようです

一度は口に入れてみるのだけれど、結局食べずに残してあります。

そんなわけなので、予想通り、すいかもパス!だそうです。ザンネン・・・


逆に春馬がとても喜んで食べるのは・・・

肉類はもちろんですが、豆腐、トマト、卵、チーズ、納豆、さつまいもなどは単品でも大喜びで食べます♪

基本的には食いしんぼで、冷蔵庫が開く音(チリリンとベルが鳴る我が家)が聞こえると、寝ていても飛び起きて台所に駆けつけ、わずかな望みも捨てることなくチャンスを狙っている春馬です (*^_^*)



昨日、我が家の元預かりっ子 たっち のお母さんがメールをくださいました。

お久しぶり!たっちです♪
我が家にいた頃のたっちで~す♪


たっち、「おすわり」と「待て」を覚えたのですって

大笑いをしてしまった一歩ファミリー。(失礼・・)

あのたっちがねぇ~(^o^)そんなことも覚えて!!


我が家に来た当初から、子犬のように人の手にじゃれついて遊ぶのが好きだった たっち。

甘噛みしてしまうんですが、遊ぶうちにだんだん噛み方が強くなってきて、

「痛い!遊ぶのやーめた!」

とやめると、なんで~~もっと遊ぼうよ~と催促する様子がまた可愛かったのですが・・。

今でもまだ甘噛みをしてしまうそうなのですが、こんなエピソードをお母さんが教えて下さいました。

お兄さんと遊んでいる時に、甘噛みをしてしまうのだけど、

「待て」と言うと、噛むのをやめ、

「よし!」と言うと、また噛み始めるのだそうな!

そこで、お兄さんが言ったひと言が

「僕っておやつ??」

ご家族大爆笑だったそうです。

もちろん一歩ファミリーも大爆笑でした

こんなたっちですが、甘噛みを我慢しようとしているのですって。

ちゃんとご家族の言葉や教えを受け止めているんだね

それにね、ご家族が焦らずたっちを包んでくれてますからね。

「我が家のモットーは、ポレポレ、ゆっくりやって行こうネ!なので」とお母さん。
ポレポレとは、スワヒリ語で「ゆっくり」の意味です。(ちい姉ちゃんが読むたびにポレポレって何よ?と言うため追記

たっち、素敵なおうちの子どもになったね!

たっちがいっぱい可愛がってもらって、元気に過ごしている様子が目に浮かび、お母さんからのメールをみんなに読み上げながら、大笑いした昨日でした



春馬、暑いけれど元気です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


春馬は、Red-String の保護犬です。
ただ今、里親さま募集中です。


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/08/06 16:54 ] 春馬とたっち | TB(0) | CM(0)

行ってきました~!

今日の金環日食、曇り空でハラハラしたけれど、一歩ファミリー地方はなんとか見ることができました!!

太陽がリングになった時はやはり感激でした

皆既日食とコロナも、生きている間に観たい母です。

欠けてきた~!!
日食観測用メガネで太陽を観るちい姉ちゃん。「欠けてきたよ~!!」




さて、行って参りました!

トリミング♪

春馬もたっちも、モサモサのボサボサになっていたので、迎えに行って対面した時には

別犬かと思う変わりようでした。

これから暑くなってくるし、ふたりとも短かめにすっきりとカットしていただきました。

なんだか、ふた回りくらい小さくなったみたい。


こちら、カット前のたっちです。

ピンボケ写真ですが、この顔、たっちがよくする顔で、母が好きな顔なのです
カット前のたっちです


最近は、モサモサまん丸だったので忘れかけていましたが・・・。

たっちが男前だったことを思い出しました
たっち、ステキ!

品がある!

まっしろになって・・・!


一歩と並んで歩くと、身体の大きさの違いがよくわかります。
たっち、小さくてかわいいね!



そしてこちらは、カット前の春馬。
モコモコまんまる


カットしたら顔がシャープになって、これまでの赤ちゃん春馬とはちょっと違う雰囲気に・・。
なんか大人っぽい!

ボク、緊張しました・・・

年相応に??


これまではシーズー色が強い春馬でしたが、

「あっ!!やっぱりチワワとのMixなんだ!」と思った瞬間がありました。
チワワ入ってません??
いかがでしょう?


なぜに横座り?
横座り~~
カメラ向けられ、モデルさん気分♪



我が家の赤ちゃんとやんちゃ坊主が、思慮深げな少年になって帰ってきた今日だったのでした~。


帰りには、クズル母さんのおうちにお邪魔し、たくさんのわんこに囲まれた春馬とたっち。

たっちなどは、借りてきた猫状態。

またもや、別犬になっていました(^o^)


なかなかの男前でしょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


春馬とたっちは、Red-String の保護犬です。
ただ今、里親さま募集中です。


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/05/21 23:39 ] 春馬とたっち | TB(0) | CM(2)

明日はトリミング♪♪

最近 老化が進み、名前の呼び間違いが多い母

お姉ちゃんを呼びたいのに、ちい姉ちゃんの名前を呼び、言い直す、とかそんなことばっかりです。

そこにわんこ3頭まで増えたものだから、先日などは遂に

「お姉ちゃん・・じゃなくて、ちい姉ちゃん・・じゃなくて、一歩・・いや、たっち・・春馬・・じゃなくて、兄ちゃん!」

と、兄ちゃんを呼ぶために我が子3人と3頭全員の名前を呼んだという・・・

ウソのような、ホントの話です。

相当マズイと思います



最近、わんこたちの手作りごはんに熱心に取り組んでいる母ですが、

その分、人間用のごはんがおろそかになり、

昨日の朝も、お父さんとちい姉ちゃんにわんこたちの散歩を頼み、

「その間にごはん作っておくからさ!」

と言ったけれど、そのごはんって犬の分のことだし・・・。

人間用は手つかず


そんななので、出かける前に

「ちょっと待って!ごはん用意しなくっちゃ!!」と言ったら、お父さんが

「ごはんっていう 時には犬のってことね・・・」

とポソッと呟いた

おっしゃる通りで・・・。すんません


明日は、春馬とたっちのトリミングの日です。

同じ場所に一緒に行くのですけれど、

春馬には

「明日、美容院行くのね~

たっちには

「明日、床屋さん行くんだよね~

と言ってしまう母です。

明日はきっと、さっぱりスッキリきれいになって戻ってきたふたりをご覧いただけると思います。


トリミングのことを書いていたら、以前、お風呂の写真を撮っていたことを思い出し、見てみました。

春馬うちでの初お風呂
春馬、一歩ファミリーでの初お風呂

お風呂でもいい子です
お風呂でもとってもいい子で洗わせてくれます

生まれたての赤ちゃんみたいね

お風呂上がりはこんな顔
ホントはこんなに顔が細いんですよ


ついでに一歩も・・。
一歩もいい子です
とってもおりこうさんです(^^)


たっちの写真がなかった~(>_<)

1回目のお風呂はとまどって逃げ回りましたが、2回目からは、とってもいい子で協力してくれています。

明日もおりこうさんで きれいにしてもらえるかな?


ふたりとも、がんばろうね~~!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



春馬とたっちは、Red-String の保護犬です。
ただ今、里親さま募集中です。


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String

ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/05/20 17:58 ] 春馬とたっち | TB(0) | CM(0)

偵察・・・?

今朝、たっちが1番に起きて、寝室からリビングに行きました。

まだ春馬や一歩は寝室で寝ていたので、たっち、リビングのどこにでも行きたい放題です。春馬がいる時にはこういうわけにはいきません。(ただ今、たっちコーナーと春馬コーナーにリビングを分けています。)

やはり、普段足を踏み入れることがなかなかできない春馬コーナーが気になるのよね、そちらのコーナーにばかりいるたっち。
春馬のやつ、普段こんなところにいるのか・・・

普段は、こんな風に春馬コーナーを覗いていることもあるたっち。
春馬コーナーを覗くたっち(^^)
のぞき見~~



その後、たっちが散歩に出かけて留守になると、今度は春馬がたっちコーナーにトコトコとやって来て・・。

まずは たっちのトイレをチェックし、たっちがよく寝ているソファーで寝始めました。
たっちはここで寝ているわけか・・・

お互い、相手が不在の時に偵察し・・・。

気を遣いますねぇ・・・(^_^;)



こちら、今日のお散歩風景です♪
草の匂い、大好きだ~!
草の匂い、大好きだ~!

一歩で~す
一歩です♪

どアップにも耐えられる可愛い春馬(*^_^*)
どアップにも耐えられる可愛い春馬(*^_^*)



帰宅したら、母の太い足を挟んで、春馬と一歩、一緒にお昼寝でした(太い足を少しでも目立たなくするためにハートでぼかしてみましたが・・・ムリ!!)
かわい過ぎ!



懐かしいシーン またこんな日もくるかもネ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


春馬とたっちは、Red-String の保護犬です。
ただ今、里親さま募集中です。


保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String



ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

タグ : 保護犬 Red-String

[ 2012/05/04 21:15 ] 春馬とたっち | TB(0) | CM(0)

ベッド交換

たっち♪
たっちです。

お姉ちゃんが、たっちのことを

「たっちは純粋な子だ。」

と何度も言います。

自分の近くに人が来てくれた時の喜び方、遊んでいる時の喜び方が素直で純粋だ、というのです。


確かにその通りです。

これまで何年も狭いケージから出たことのない生活で、さぞつらかっただろうけれど、

その分、擦れていないのかな。



急に暑くなってきた今日この頃。

ベッドで寝ていた一歩が、冷たい床のところに移動して寝てました。

冬用の毛布のようなベッドでは暑いよね!!

というわけで、大急ぎで涼しげなベッドを用意しました。

さっそく気に入って使ってくれている春馬です。
ボクにピッタリの大きさや!

春馬ネンネ



今日からGWですね~。何の予定もない我が家・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



保護犬たちへのお問い合わせ、お待ちしています!
こちらへ!
Red-String





ジャンル : ペット
テーマ : 里親探し

[ 2012/04/28 10:04 ] 春馬とたっち | TB(0) | CM(2)